電話がつながらないときは、どうしたらいいの?
Q 電話がつながらないときは、どうしたらいいの?
A 回答
大規模な災害が発生すると、全国から被災地への安否確認などでの電話が一時的に集中してかかります。すると、電話交換機の処理能力を超えてしまい、なかなか電話がつながらない状態になってしまいます。この電話通信網の交通渋滞の状況を輻輳(ふくそう)と言います。
こんなときどうすればよいのでしょうか。
災害用伝言ダイヤル「171」や災害用伝言サービスを利用しましょう。
これは、大規模な災害が発生した場合などにNTTグループ各社が提供しているサービスで、音声メッセージや携帯電話のメール機能を利用して被災地での安否情報などを確認し合えるものです。
災害時伝言ダイヤル「171」による伝言の録音方法や再生方法、災害用伝言サービスの詳しい利用方法などはNTTのホームページをご覧ください。
災害用伝言ダイヤル(171)(NTTのサイト)(新しいウィンドウで開きます)(外部サイトへリンク)
関連情報リンク
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 危機管理課
〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2
電話番号:0287-62-7150
ファックス番号:0287-62-7220
お問い合わせはこちら
- より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2023年10月24日