那須塩原市スポーツ推進委員

更新日:2023年12月20日

スポーツ推進委員とは

さいかつぼーる交流大会開会式にてスピーチを述べるスポーツ推進委員メンバーの写真

スポーツ推進委員とは、スポーツ基本法第32条に基づき、市町村教育委員会が委嘱する非常勤の職員(任期2年)です。

那須塩原市には50名(令和5年4月1日現在)のスポーツ推進委員がおり、地域にスポーツの楽しさを伝え、誰もがスポーツしやすい環境をつくる為、地域で事業の企画・運営などを行っています。

New! スポ進だより21号を更新しました。このページ下部にありますので、ぜひご覧ください。

スポーツ推進委員の役割

出前講座の実施風景の写真。学校の体育館内でキンボールスポーツに興じる参加者たちの様子が確認できる

地域のスポーツ振興のため、スポーツの実技指導や、スポーツイベントの企画・運営、行政や各種団体、地域住民を結びつける調整役等を担っています。那須塩原市では市の掲げる目標である「市民ひとり1スポーツ」を推進し、市民一人ひとりが生涯にわたり気軽にスポーツ・レクリエーションを親しめるようになるため、日々活動しています。

スポーツ推進委員としての活動

スポーツ推進委員は様々な場面で活躍しています。ここでは主な活動を紹介します。

スポーツレクリエーション祭

那須塩原市スポーツ推進委員協議会と那須塩原市が主催するニュースポーツの体験行事です。市内で年2回開催し、数種類のニュースポーツが体験できます。

市民体力テスト

那須塩原市スポーツ推進委員協議会と那須塩原市が主催する体力測定です。市内で年1回開催しています。

さいかつぼーる交流大会

那須塩原市民相互の親睦やさいかつぼーるの普及を目指し、年1回開催しています。

出前講座

公民館事業や高齢者学級、小学校の親子レクリエーション等でニュースポーツの出前講座を行っています。詳しくはスポーツ振興課までお問い合わせください。

市の行事への協力

市で開催しているスポーツイベントに協力をしています。

いちご一会とちぎ国体への協力

いちご一会とちぎ国体のデモンストレーションスポーツとして行われる「さいかつぼーる」の競技団体として、審判等の大会の進行を行いました。そのほか、大会ボランティアなどで大会に協力をしました。

体育館内における、スポーツレクリエーション祭の実施風景の写真。キンボールという大型のボールに触れる参加者たちの様子が確認できる

スポーツレクリエーション祭の様子

市民体力テストの実施風景の写真。体育館のフロア上にて反復横跳びを行う参加者が確認できる

市民体力テストの様子

体育館内における、さいかつぼーる交流大会の競技風景の写真

さいかつぼーる交流大会の様子

出前講座における、スポーツ吹矢の実施風景の写真

出前講座の様子

広報誌「スポ進だより」

那須塩原市スポーツ推進委員では、スポーツに関する情報を発信したり、スポーツ推進委員の活動を知ってもらうために広報誌を作成しています。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 スポーツ振興課

〒329-2792
栃木県那須塩原市あたご町2番3号

電話番号:0287-37-5439
ファックス番号:0287-37-5479

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?