職員紹介(小田戸主事)

更新日:2022年07月28日

小田戸
小田戸TOP

勤務歴

課税課(4年)⇒気候変動対策課(2年目)

那須塩原市役所への就職・受験のきっかけ

募集していたので応募した程度のきっかけでした。

応募時には雑駁としていましたが、志望動機を整理していく中で高齢福祉に携わりたいと思い、受験に臨んだことを覚えています。しかし、高齢福祉の仕事に携わったことはないです。

今の仕事内容

小田戸仕事内容

AbemaTVにて気候変動対策局が放送

気候変動に対する「緩和策」を担当しています。

温室効果ガスの排出量削減が1番のテーマではありますが、気候変動をいかに市民や事業者の皆さんに身近に感じていただくか等、幅広く業務に携わっています。

やりがい

決められていることや形式的な業務を実施するのではなく、自分たちで考え、形にしていくことがほとんどです。大変ではありますが、やりがいを感じるところです。

職場の雰囲気

小田戸職場

気候変動対策課には「係」がなく「チーム」で業務に臨んでいます。

チーム横断での業務も多く、常にコミュニケーションがある職場です。上下関係なくの意見がしやすい環境ですし、的確なアドバイスもいただけます。

ただ、皆さん業務に集中しており空調の音だけが鳴り響く時間も沢山あります。

入庁してから大変だったこと、驚いたこと

物事が決定するまでの遅さに驚きました。また、新規で何かを始める、既に恒常化していることを変えようとする際のハードルの高さにも驚きました。

休みの日の過ごし方

家でゆっくりしていることがほとんどです。一度も外に出ないこともしばしば。

那須塩原市の好きなところ

農作物、牛乳など、美味しいものがたくさん!

那須塩原市職員を目指す人へのメッセージ

既定事項だけでなく、様々な角度から物事を見て疑問を持ち、自分の考えを持つことが大切だと思っています。それをPRできる場所が面接だと思いますので、覚えてきたことを発表するのではなく、会話で伝えられるよう色々なことに触れてみてください。

ある1日の流れ

1日の流れ

時間

業務

 8時00分

出勤(メールチェック)

 8時30分

事務処理

10時00分

イベントリハーサル

12時00分

昼休み

13時00分

事務処理

15時30分

庁内会議

17時45分

退勤

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 人事給与担当

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7176
ファックス番号:0287-62-7220

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?