職員紹介(郡司保育士)

更新日:2021年11月30日

保育園の花壇をバックに写る女性の写真 子供の笑顔が何よりのパワーです。 郡司 歩実 子ども未来部 保育課 大貫保育園 保育士/平成30年度採用

勤務歴

三島保育園(3年) ⇒ 大貫保育園(1年目)

那須塩原市役所への就職・受験のきっかけ

昔から保育士になることが夢で、保育士資格・幼稚園教諭免許を取得できる大学に入学しました。

就活の時期になり、どこで就職するかを考えた時に頭に浮かんだのは地元である那須塩原市の一択でした。

ずっと憧れであった保育士の仕事を長く続けていくためには、福利厚生の充実した公立の園が良いと思い、受験しました。

今の仕事内容

パンダの遊具にまたがる子供とその相手をする郡司保育士の写真

主に子どもの保育や事務作業です。

毎朝、子どもたちが楽しく保育園に来られるよう、笑顔で迎え入れます。

また、保護者の方との会話も大切にし、信頼関係を築いてくことで安心してお子さんを預けていただけるよう、心がけています。また、子どもたちの健康と安全を確保するため、危険個所の確認や衛生管理に努めています。

その他にも年間計画や月案、日案、個別計画などの計画作成や職務分担の事務作業を行います。

やりがい

昨日できなかったことが今日にはできるようになっていたり、苦手なことにもチャレンジしようとしていたり、そんな子どもたちの小さな成長を間近で感じられることが何よりのやりがいです!

子どもの笑顔は自身のパワーの源にもなります!

職場の雰囲気

現在の職場は少人数の園で、とてもアットホームで温かい雰囲気が大好きです。

親身になって話を聞いてくれる上司や先輩保育士に囲まれた環境で、安心して業務にあたれます。

入庁してから大変だったこと、驚いたこと

様々な研修があることです。

保育士としての研修のみならず、公務員としての資質向上のための研修が多々あります。

法律や会計事務などの難しい内容の研修に頭を悩ませますが、とても勉強になります。

休みの日の過ごし方

顔の形をした可愛いデザインのパイを持ってこちらを見ている郡司保育士の写真

友人と買い物をしたりランチに行ったりします。

市内だけでなく、さまざまなところで訪れたことのないカフェを探してカフェ巡りすることが好きです。

那須塩原市はオシャレなカフェが多いところも魅力の一つですね!

那須塩原市の好きなところ

四季をそれぞれ感じられるところです。春は黒磯公園の夜桜、夏は青木邸のひまわり畑、秋はもみじ谷大吊橋や紅の吊橋の紅葉、冬はハンターマウンテンでスノーボードにいくことが毎年の私の楽しみです。

基本アウトドアの私にはとても嬉しい環境です!

那須塩原市職員を目指す人へのメッセージ

保育士を目指す人も、事務を目指す人も、ぜひ那須塩原市へ!

一緒に働ける仲間を待っています!

ある1日の流れ

一日の流れ
時間 業務
8時15分 出勤(環境整備等)
8時30分 ミーティング・保育開始
9時30分 排泄、手洗い、おやつ
10時00分 戸外遊び・製作等
11時00分 排泄、手洗い、給食
12時00分 午睡
13時00分 休憩
14時00分 保育再開
14時30分 起床
15時00分 排泄、手洗い、おやつ
15時30分 室内あそび
16時30分 保育事務
17時30分 退勤

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 人事給与担当

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7176
ファックス番号:0287-62-7220

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?