職員紹介(高丸保健師)

更新日:2021年12月23日

庁舎の入口の旗の前で写る男性の写真 健康な生活を応援します! 高丸 大知 保健福祉部 健康増進課 保健師/平成30年度採用

勤務歴

健康増進課(4年目)

那須塩原市役所への就職・受験のきっかけ

行政の保健師を目指していましたが、なかなか就職が決まりませんでした。

就職先に悩んでいた時に那須塩原市での二次募集を見つけて、受験し、今に至ります。

今の仕事内容

検査を受ける人に内容を説明する男性の写真

市民に健康診断の結果を伝えたり、健康に関しての困りごとがある際にはアドバイスをしたりしています。

また、病気が悪化する前に病院に行くように伝えるなど、重症化予防の仕事もしています。

やりがい

市民の健康診断の結果が改善されているときには、とてもうれしい気持ちになります。

健康診断を受けたが、健診結果の見方が分からず、自分の健康状態が分からないという市民もいます。そのような市民に対して、健診結果の説明をし、改善できることを一緒に考えていきます。

その結果、行動が変わり、健診結果も改善されたときにやってよかったと実感します。

職場の雰囲気

みるぽい説明会の旗の前で7名が写る集合写真

アットホームな職場です。

先日は、今年度から始まった健康ポイント事業の説明会をチーム一丸となり行いました。

入庁してから大変だったこと、驚いたこと

細かいことがたくさんあるので、覚えるのがとても大変です。

休みの日の過ごし方

ラーメン巡り。色々なラーメン屋に行き、「目指せ!那須エリア全ての店制覇!」を目標にしています。

那須塩原市の好きなところ

温泉とラーメン。友達と遊ぶときに温泉とラーメン巡りができるのはとても嬉しいです。

那須塩原市職員を目指す人へのメッセージ

面接官がたくさんいたことを覚えています。

「こんなにいるのか!」と思い、とても緊張しましたが、事前に自分のやりたいこと等を明確にしていたので、何とか答えることができました。

ある1日の流れ

一日の流れ
時間 業務
8時20分 出勤(PC起動、スケジュールチェック)
8時30分 健康相談会
12時00分 お昼休み
13時00分 健康相談会
15時00分 訪問
17時15分 健康相談会や訪問の事務処理
18時00分 退勤 (時期により、退勤時間は変わります)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 人事給与担当

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7176
ファックス番号:0287-62-7220

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?