大山参道のモミジ並木

更新日:2023年11月28日

このモミジは大山巌(おおやまいわお)元帥(げんすい)墓所(ぼしょ)の参道に植えられたイロハカエデの並木で、新緑や紅葉の時に美しい景観を見せる。

明治時代の元勲(げんくん)大山巌(旧薩摩藩士(さつまはんし)・公爵(こうしゃく))は、西那須野地区に273町歩(ちょうぶ)(約271ヘクタール)の農場をもち、その一角に別荘も建てた。大山が世を去ったのは大正5年(1916)12月10日で、遺言により生前こよなく愛したこの地に葬られた。墓所は、大山が開いた農場の一角につくられた。
その後、同年12月末から大正6年(1917)にかけて、宮内省(くないしょう)技師(ぎし)の山本直三郎(やまもとなおざぶろう)の設計により参道が整備され、参道の両脇には様々な木が植えられた。大田原街道(おおたわらかいどう)以北(約100メートル)にはヒノキが、そして以南(幅18メートル、長さ約200メートル)には、モミジとサクラ・つつじなどが植えられた。モミジとサクラは一本おきに植えられたが、サクラは枯れたため伐採された。
大田原街道以南部分にあたるこの参道は、昭和30年(1955)、大山家より旧西那須野町に寄贈され、それ以降大山公園として親しまれている。

紅葉したモミジの木に囲まれた道の写真

名称

大山参道のモミジ並木(おおやまさんどうのもみじなみき)

指定年月日

平成3年(1991)3月1日

指定別

市指定

区分

記念物

種別

天然記念物

所在地

那須塩原市下永田2-3他

所有者

那須塩原市

見学にあたって

大山公園に駐車場あり。

 

マナーを守ってモミジを楽しみましょう

モミジ並木は大山公園の敷地内にあります。皆さんが安全・安心にお楽しみいただけるよう、マナーを守って公園をご利用ください。

  • 路上駐車、近隣の私有地への駐車はおやめください。
  • 参道両脇の道路は園路のため、近隣住民以外の方の通行はご遠慮ください。
  • 道路の横断には、横断歩道を渡りましょう。

地図リンク

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 生涯学習課

〒329-2792
栃木県那須塩原市あたご町2番3号

電話番号:0287-37-5364
ファックス番号:0287-37-5479

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?