自治会とは

更新日:2023年05月24日

1 自治会とは

私たちの生活は、個人や家庭だけでは成り立ちません。地域の人たちと深く関わり合いながら成り立っています。

地域の人たちがつながりを深め、理解しあい、心通う人間関係をつくることが地域づくりの原点といえるでしょう。

そして、地域づくりの中核を担うものとして、地域の人たちや地域の各種団体などが共に手を携え、快適な住みよい地域づくりのため、様々な活動に取り組んでいる任意の団体が自治会です。

2 自治会の活動

自治会では、「住みよい地域づくり」「新しい絆づくり」を目指して、様々な取組みを行っています。

安全な生活を守るための活動

防犯灯の設置や維持管理、交通安全活動、自主防災組織の設置及び運営

親睦・コミュニティ活動

地域のお祭りや運動会、新年会、敬老会などの地域交流活動

きれいなまちづくり活動、社会福祉活動

ごみステーションの設置や維持管理、河川・道路の清掃、資源回収活動、高齢者の見守り活動

スポーツと健康づくり

運動会やレクリエーション事業、健康体操などの実施

各種団体への活動支援

子供会、老人会、消防団など地域の各種団体への支援

その他の活動

総会、役員会等の開催

3 地域づくり・絆づくりに参加しましょう

人と人とのつながりが、「住み良い地域づくり」の原動力です。そして、この地域づくりを継続していくためには、自治会活動に対する、より多くの人達の理解と協力が必要です。

年々自治会への加入率は減少傾向にあり、「人間関係の希薄化」「地域コミュニティの崩壊」などが危惧されています。

「自分も」「家族も」、そして「地域に住んでいる誰もが」明るく楽しく暮らせる地域づくりのため、ぜひ皆さんの"力"を貸してください。

4 自治会に加入するには

自治会への加入を希望される場合には、まずお住いの地区の自治会長まで連絡をしてください。

また、お住いの地区の自治会長が分からない場合には、市民協働推進課までお問い合わせください。

自治会への皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民協働推進課 自治振興係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7151
ファックス番号:0287-62-7500

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?