那須塩原市市民活動センター案内

更新日:2024年02月22日

市民活動センターとは

※会議室を午後5時以降に利用したい場合は、一週間前までにご連絡ください。

令和5年5月8日より、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類になりました。市民活動センターとしては次のような対応といたしますのでご協力お願いします。

  • 手指消毒・・・各自ご判断ください。
  • 入館時の検温・・・不要です。
  • マスクの着用・・・各自ご判断ください。
  • 机等の消毒・・・不要です。
  • 会議室の換気・・・こまめな換気をお願いします。
  • 体調の確認・・・発熱など体調がすぐれない方はご遠慮ください。

利用時間は変更ありません。

開館時間:月曜日~土曜日、午前9時~午後10時

※午後5時以降は、会議室の事前予約があった場合のみ開館

日曜日・祝日、午前9時~午後5時

利用人数:椅子のみの場合は30名以内、テーブル利用は、20名以内

登録団体等

市民活動センターへの登録方法や現在登録している団体等をご覧になれます。

《登録団体情報》毎月末日時点の登録団体を公表しています。(公表を希望する団体等のみ)

更新情報(最終更新日2024年2月22日)

・助成金情報

新しい助成金等の情報を随時お知らせしています。

皆さんの活動に生かせる助成金等をチェックしましょう。

新着情報

市民活動センターからのお知らせ

Googleサービスの活用講座パート2

自治会や市民活動で事務作業を担当している方や、Googleを使いこなしたい方向けの講座です。前回の「初めてでも安心Googleサービスの活用講座」を受講された方は対象外になります。

日時:令和6年3月10日(日曜日)9時30分~11時30分

講師:なすのITサービス代表、Kidsプログラミングラボ西那須野教室教室長

八木沢悟氏

定員:12名(定員になり次第締め切ります。)

申込:お電話で申し込みください。2月25日(日曜日)9時から受付開始します。

持ち物:ノートパソコン

※Googleアカウントを取得の上参加してください。

スキルアップ講座パート2チラシ

地域円卓カフェ♪Vol.28「もっと知ろう!傾聴のこと」

傾聴を知ることは、お年寄りとの会話のみならず、地域での活動や仕事にも役立ちます。一緒に傾聴について考えてみませんか?

日時:令和6年3月15日(金曜日)13時30分~15時30分

場所:那須塩原市市民活動センター

デザイナー:ちいきカフェ「円と縁」代表鈴木良雄氏

対象者:傾聴に興味のある方、見守り活動に携わる方

定員:10名程度

締切:3月8日(金曜日)

地域円卓カフェvol.28

なすしおばら協働サミット2023を開催、市民活動センター愛称が「うぇるる」に決定!

令和6年2月10日(土曜日)、いきいきふれあいセンター多目的ホールにおいて「なすしおばら協働サミット2023」を開催しました。第1部は「わたしたちが考えたまちづくり」と題して、令和5年度市民提案型協働のまちづくり支援事業を活用した5団体の事例発表を行い、会場の出席者の方からたくさんのエールをいただきました。

第2部では「市民活動センター愛称」の発表及び表彰式を実施。応募いただいた110件の中から選ばれた愛称は市内在住の、中山愛さんが考えた【うぇるる】です。「『市民活動』という言葉から連続したウェルビーイングとウェルカムの二つの意味を掛け合わせつつ、みるる、くるるといった、すでに親しまれ愛されている那須塩原市の施設の名前に繋がりを持たせられるよう考えた結果、【うぇるる】という名前が生まれました。市民活動センターを通して、人が出会い、人と人がつながり、人も街も元気になっていきますように。」との思いから、親しみやすいニックネームを付けてくださいました。

表彰式は、ファミリーブラスバンドマムソウルの生演奏のご協力のもと、豪華な表彰式を執り行いました。

参加された皆さんからは、「市内で様々な活動をしている団体等があることを知り、自分たちも何かできるのではと感じた」「大変参考になった」「素晴らしい活動に感動した」など、多くのご意見をいただきました。これからも市民の皆さんの声に耳を傾けて、事業に取り組んでまいります。

渡辺市長の挨拶

初めに渡辺美知太郎市長からご挨拶があり、元気をいただきました。

利用者協議会山本会長の挨拶

続いて利用者協議会の山本会長から会場の皆さんに、事例発表者へエールのお願いがありました。

会場の皆さんからいいね!

会場の皆さんの「いいね!」の練習風景

拓陽高校大山農場プロジェクトの事業報告

那須拓陽高等学校大山農場プロジェクトの事業報告「『オシャラクブナの里』創造計画」は、ミヤコタナゴの繁殖環境を作る取組です。

 

 

一般社団法人きらむぎサッカーパークの事業報告

一般社団法人きらむぎサッカーパークは、多くの人々が交流できる天然芝のサッカーグラウンドの整備について発表しました。

消防団黒磯支団第一分団後援会の事業報告

那須塩原市消防団黒磯支部第一分団後援会は、消防団のカレンダーを作成、配布した目的について丁寧に説明してくれました。

一般社団法人青空プロジェクトTHEDAYの事業報告

一般社団法人青空プロジェクトTHEDAYからは、地域コミュニティを作る「青空食堂」を実施しました。

 

 

 

ファミリーブラスバンドマムソウルの演奏

ファミリーブラスバンドマムソウルは、聞くだけでなく見て楽しめる「大人ジブリコンサート」の事業報告と演奏がありました。

 

市民活動センターのニックネームはうぇるる

市民活動センターの愛称は「うぇるる」に決まりました。

協賛企業からの賞品

賞状のほか、協賛事業所からも賞品が贈られました。

愛称募集感謝賞表彰

クラスぐるみで応募していただいた、那須拓陽高校食物文化科に感謝賞をお渡ししました。

サミット2023集合写真

「なすしおばら協働サミット2023」最後に参加者全員で写真を1枚。「はい、うぇるる!」

とちぎボランティアNPOセンターメールマガジン

助成金情報

センター通信

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

平成30年度

地域円卓カフェ♪

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

その他関連情報

リンク

アクセス

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民協働推進課 市民活動センター 協働推進係

〒329-3157
栃木県那須塩原市大原間西1丁目11番地10

電話番号:0287-73-5741
ファックス番号:0287-73-5743

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?