NPOとは

更新日:2021年11月30日

平成10年12月1日に「特定非営利活動促進法」(NPO法)が施行され、社会的使命を持って自発的に公共的な活動を行う組織において、法人格が取得できるようになりました。

NPOとは、英語の「Non-Profit Organization」の頭文字をとったもので、日本語で「民間非営利組織」という意味になります。

具体的には、「福祉」や「環境」、「まちづくり」など、全部で20分野に渡る公共的な活動において、NPO法人の認証が行われており、今まで行政だけで担っていた公益的な取組に関して、民間の立場からの活動が実施できるようになっています。

現在、「市民と行政との協働」の必要性が認識されている中、NPO法人の重要性が高まっています。

関連資料

特定非営利活動促進法の改正について

平成28年6月1日に、「特定非営利活動促進法の一部を改正する法律」(平成二十八年法律第七十号)が成立し、平成28年6月7日に公布されました。本改正法は、平成29年4月1日から施行されます。

ただし、一部は、公布の日から施行されます。また、貸借対照表の公告に関する部分は、平成30年10月1日から施行されます。

関連資料

貸借対照表の公告の義務化に伴う定款変更手続きについて

平成28年6月の特定非営利活動促進法の改正に伴い、特定非営利活動法人(NPO法人)の貸借対照表の公告が義務化されました。

貸借対照表の公告の方法を変更するNPO法人は、定款変更が必要となりますので、手続きを行ってください。

関連資料

組合等登記令の一部を改正する政令の公布及び施行について

組合等登記令の一部を改正する政令(政令第二百七十号。以下「政令」という。)が平成30年10月1日に施行されましたのでお知らせいたします。

この政令は、特定非営利活動促進法の一部を改正する法律(平成二十八年法律第七十号)における貸借対照表の公告義務規定の施行を受け、これまでNPO法人の登記事項として組合等登記令で規定されていた「資産の総額」の項目を削除し、すでになされている登記については、各登記所(法務省所管)において職権による抹消が行われるものです。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民協働推進課 市民活動センター 協働推進係

〒329-3157
栃木県那須塩原市大原間西1丁目11番地10

電話番号:0287-73-5741
ファックス番号:0287-73-5743

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?