【ONSEN・ガストロノミーウォーキング in 那須塩原 2022・西那須野】提供食材のご紹介

更新日:2022年12月02日

今回のONSEN・ガストロノミーウォーキングでは、【那須塩原ブランド】認定品を中心に、西那須野地区食の魅力を味わっていただけるようなメニューをご提供しました。

また、生乳産出額全国2位の本市が誇る「牛乳」を各スポットで飲み比べしていただけるよう、5種類の牛乳もご用意しました。

ONSENガストロノミー食事メニュー

食べ物編

【ガストロポイント1】「塩原大根」のふろふきコンソメ風味(調理/提供:ナスシオバルウニコ・Izakaya Cava)

料理説明

柔らかい肉質とみずみずしさが特徴の「塩原だいこん」。そんな「塩原大根」をふっくらとコンソメスープで炊き上げ、洋風のふろふき大根に仕上げました。

最後に「チーズ工房那須の森」さんの森のチーズ(熟成チーズ:セミハードタイプ)を削りかけてご提供しました。

「塩原だいこん」のふろふき・コンソメ風味2
「塩原だいこん」のふろふき・コンソメ風味2
「塩原だいこん」のふろふき・コンソメ風味3

使用食材

塩原だいこん(塩原そ菜生産出荷組合)

みずみずしさが格別の「塩原だいこん」。【那須塩原ブランド】認定品です。

塩原の冷涼な気候の中で育った真っ白なだいこんで、身はずっしりと重く、甘くて柔らか。

煮物や炊き合わせではその甘みを感じることができ、サラダなど生で食べれば、爽やかな食感が楽しめます!

塩原だいこん

【ガストロポイント1】味恋とまととモッツアレラチーズのカプレーゼ(調理/提供:ナスシオバルウニコ・Izakaya Cava)

高松農園味恋とまととチーズ工房那須の森のモッツアレラチーズのカプレーゼ

料理説明

那須塩原市は生乳産出額全国2位。地元のおいしい生乳を使ってつくるチーズと、 ガストロノミーウォーキングでは今年初登場となった高松農園さんの「味恋とまと」をシンプルにカプレーゼにしました。

使用食材

モッツアレラチーズ(チーズ工房那須の森)

那須高原で搾られたフレッシュな生乳から作られるミルク感たっぷりのもちもちモッツァレラ。スライスしてカプレーゼにしたり、トマトと一緒にパスタにするものオススメです。

世界のチーズコンテストで第10位の受賞実績を持つ実力のあるチーズ工房。

チーズ工房那須の森の「ナチュラルチーズ」全般は、【那須塩原ブランド】認定品です。

チーズ工房那須の森搾りたてモッツアレラ
味恋とまと(高松農園)

日射量が多く、水が豊かな那須塩原の自然の恵みを存分に受けて真っ赤に実った「味恋とまと」。

その糖度は8~12度にも。水耕栽培にこだわる生産者の知恵と工夫によって、色濃く、甘いトマトが生まれます。すっきりとした甘さと酸味の絶妙なバランスがくせになる、その味に恋して。

こちらも【那須塩原ブランド】認定品です。

味恋とまと

【ガストロポイント2】「プレミアムヤシオマス」のコンフィ~「高原ほうれんそう」を添えて 「アグリパル塩原のキウイドレッシング」を隠し味に(提供/調理:Izakaya Cava)

鮮やかなサーモンカラーが特徴で、生でも食べられる「プレミアムヤシオマス“紅葉(もみじ)”。皮面をパリッと焼きコンフィにしたものに、「高原ほうれんそう」を添えてご提供しました。

ソースには、地元の直売所「アグリパル塩原」のオリジナルキウイドレッシングを隠し味に使っています。

いずれも【那須塩原ブランド】認定品です。

料理説明

「プレミアムヤシオマス」のコンフィ~「高原ほうれんそう」を添えて~
「プレミアムヤシオマス“紅葉”」2
「アグリパル塩原の手作りドレッシング」

使用食材

プレミアムヤシオマス“紅葉(もみじ)”(有限会社渡辺商事)

一尾一尾手塩にかけて育てられたプレミアムヤシオマス“紅葉(もみじ)”。その名が示す通り、鮮やかなサーモンカラーが特徴です。

生臭さをほとんど感じない肉質は、とろけるような脂とふっくらとした柔らかさ、そしてほんのりとした甘みが特徴。刺身はもちろん、火を通した料理でもおいしくいただくことができます。

那須塩原ブランド】認定品です。

「プレミアムヤシオマス“紅葉”」
高原ほうれんそう(塩原高原野菜生産出荷組合)

奥塩原の高冷地特有の1日の寒暖差によってできる、甘くてえぐみが少ないほうれんそう。

生でも食べられるのが特徴です。高冷地で作られるため、夏でもおいしく食べられます。

那須塩原ブランド】認定品です。

「高原ほうれん草」
アグリパル塩原の手作りドレッシング(株式会社アグリパル塩原)

市内関谷にある農産物直売所「アグリパル塩原」の女性たちのアイデアから生まれた、完全手作りのドレッシング。

地元産の素材と作り手の愛情がギュッと詰まったドレッシングは、野菜はもちろん、お肉やフライ、豆腐などにもぴったりです。

那須塩原ブランド】認定品です。

アグリパル塩原の手作りドレッシング

【ガストロポイント3】「那須野ヶ原の“チーズフォンデュ”バーガー 季節の野菜とともに(提供/調理:ナスシオバルウニコ)

料理説明

那須塩原市は生乳産出額全国2位。チーズと一緒に地域で獲れた新鮮な野菜を味わえる「チーズフォンデュ」は市の魅力を一皿に詰め込んだ一品です。

今回は「ハンバーガー」としてご提供。パテには【那須塩原ブランド】認定品の「那須野ヶ原牛」を使用し、季節の野菜とともにトロトロのチーズソースをかけてご提供しました。

「那須野ヶ原牛の“”チーズフォンデュバーガー」

使用食材

那須野ヶ原牛(鈴木レジャー産業株式会社)
那須野ヶ原牛のステーキ肉が4枚並んでいる写真

指定生産農家の情熱と、長期間に渡る改良の努力、そして確かな技術に支えられ誕生した牛肉です。指定生産農家はJAS認定農場であり、安心・安全に強く配慮した肥育を行っています。
生まれる前(繁殖)から牛肉として出荷するまで、市内一カ所の生産農家で一元管理する“一貫生産”により、高水準の品質を保っています。

那須塩原ブランド】認定品です。

【ガストロポイント4】千本松牧場プレミアムアイスクリーム“ミレピーニ”

千本松牧場プレミアムアイスクリーム“ミレピーニ”

商品説明

新鮮な牛乳にたっぷりの生クリームを加えて作られた、濃厚でなめらかな口どけのアイスクリーム。牧場ならではのプレミアムなアイスクリームです。

今回ご提供したのはバニラ味。

全部で8種類のテイストが楽しめます。

那須塩原ブランド】認定品です。

【ガストロポイント5】開拓のにぎりめし~「経木」に包んで~、“そすいの郷手作りみそ”の開拓汁、開拓のいも串(西那須野産直会)

わずか140年前まで人の住めない荒野が広がっていた日本最大の扇状地「那須野が原」。

明治12(1889)年11月に伊藤博文と松方正義がこの那須野が原の視察に訪れ、そのときに食べたのが「にぎり飯」と“那須野蒲焼”と称し、両公が珍味として賞味した 「いも串」だったと言われています。

1開拓のにぎりめし(経木に包んで)

・焼きおにぎり:そすい庵の特製たれを両面につけて焼き、自家製梅干しを入れました。

・海苔おにぎり:塩おにぎりの中に昆布を入れてにぎりました。

・漬物:高原だいこんに地元産の柚子を入れて塩漬けにしました。

おにぎりは、【那須塩原ブランド】認定品の赤松材の経木に包んでご提供しました。

2開拓の芋串

ふかした里芋に特製・柚子味噌をつけて焼きました。味噌はそすいの郷の手作り味噌を使用しています。

3開拓汁

大根、里芋など地元野菜に地粉を使ったすいとんを入れました。こちらもそすいの郷の手作り味噌を使用しています。

おにぎり

商品説明

赤松材の経木

環境にやさしく、機能性にも優れた昔ながらの包装材。おむすびを包んだり、お弁当箱にしたらい、和菓子の受け皿にしたり。調湿性の良い天然素材です。葉書、コースター、しおりなどの加工品もあります。

那須塩原ブランド】認定品です。

飲み物編

【ガストロポイント1】拓陽キスミル(栃木県立那須拓陽高等学校)

拓陽キスミル

拓陽キスミルは那須塩原市、森林ノ牧場、県立那須拓陽高等学校が連携して製造したオリジナル乳酸菌飲料。

原材料は校内で飼育している乳牛の生乳と砂糖、そして乳酸菌のみでほんのり甘くさっぱりした優しい味わい。シロップとして、ヨーグルトやかき氷にかけてもよし、調味料として料理の隠し味に使うもよし、お湯割り・牛乳割り・炭酸割りと楽しみ方はたくさんあるので色々お試しください。

【ガストロポイント1】特選那須牛乳(栃木明治牛乳株式会社)

特選那須牛乳

横断道路(通称『ミルク街道』)エリアの選抜された酪農家から公正競争規約が定める品質基準を満たした、品質に優れた生乳を使用した牛乳です。宅配専門での販売となっておりますが、ミルク街道エリアの道の駅でも取り扱っています。

【ガストロポイント2】りんごジュース(アグリパル塩原)

りんごジュース

地元塩原産のりんごを使って作った、果汁100%のりんごジュース。

りんごを複数種類使い、オリジナルでブレンドしています。

市内関谷にある農産物直売所「アグリパル塩原」で販売しています。

【ガストロポイント2】Y’s Vineyards Chardonnay[ワイズヴィンヤーズシャルドネ](Y’s Vineyards)

ワイズヴィンヤーズシャルドネとツヴァイゲルトレーベ

市内関谷で生産したぶどうを使い醸造した、“メイドインなすしおばら”のワイン。

写真(左)は白ワインのシャルドネ。

辛口。シャルドネを木樽で発酵、熟成した本格的なワイン。

乾燥酵母を添加せず、野生酵母で発酵しました。

シャルドネらしい果実味に樽を用いたワイルド・ファーメンテーションによる複雑さを楽しめる逸品。

写真(右)は赤ワインのツヴァイゲルトレーベ。

ミディアムボディ。木樽75%、ステンレスタンク25%で熟成。

ツヴァイゲルトらしいスパイスやインクの香りに黒い果実を感じる若々しいワイン。味わいはドライで粉っぽいタンニンが印象

熟成が楽しみなワインです。

【ガストロポイント2】那須高原特選牛乳(グリコ乳業株式会社)

那須高原特選牛乳

こだわりのおいしさを届けるため、産地を指定し、良質な生乳だけを特別に選び、厳しい基準をクリアした乳質のものだけを使用した特選牛乳です。

【ガストロポイント3】クラフトビール NASUdeSUNA(なすですな)

クラフトビール NASUdeSUNAなすですな

那須ガーデンアウトレット内にある、那須塩原市内初の醸造所で作られているクラフトビール。

飲みやすく、乾杯の一杯におすすめの「ペールエール」、ペールエールよりモルトホップを2倍使い、パンチが効いた味わいの「IPA」、レモン果汁を使いすっきりしたのど越しで後味も爽やかな「レモンビール」をご用意しました。

【ガストロポイント3】那須拓陽高校クラフトコーラ(栃木県立那須拓陽高等学校/株式会社ダイユー)

那須拓陽高校クラフトコーラ

「街おこしの起爆剤にしたい」と地元の高校生が考案したレシピで作ったクラフトコーラ。

「地域を盛り上げていきたい」と昭和10年創業の老舗地元スーパー「ダイユー」が商品化につなげました。

アルギニン入りで、ウォーキング中の栄養補給にも最適です。

カルダモン、シナモンなど、ハーブ系のスパイスを使い作ったコーラは、炭酸だけではなく、牛乳で割るのもおススメ!

【ガストロポイント3】那須牛乳(栃酪乳業株式会社)

那須牛乳

那須地区の酪農家が丹精込めて健康に育てた牛から限定集乳した、自然のおいしさあふれる良質な生乳を使用したこだわりの牛乳です。

【ガストロポイント4】紅茶/五峰(チーズガーデン 株式会社庫や)

チーズガーデンの紅茶「五峰」
那須の五峰をイメージして「ハイグロウンティー」とよばれる高山地の紅茶をブレンド。インドのダージリン・ニルギリ、スリランカのヌワラエリヤ、ディンブラ、日本からは熊本県産の桜野紅茶を選びました。どんなシーンでも美味しく召し上がれる上品なストレートティーです。アイスティーもおすすめです。

【ガストロポイント4】千本松牧場牛乳(ホウライ株式会社)

千本松牧場牛乳

那須千本松牧場の良質な「搾りたて」の生乳の新鮮さと風味をとじ込めた低温殺菌牛乳です。一般的な高温短時間殺菌に比べ、栄養素が損なわれにくく、生乳に近い淡い香りと甘み、コクが楽しめます。

那須塩原ブランド】認定品です。

【ガストロポイント5】パスチャライズド牛乳(新生酪農株式会社)

パスチャライズド牛乳

地元酪農協の提携酪農家(NON-GMOのトウモロコシ、大豆を給餌)から良質な生乳だけを集め、生乳の豊かな栄養と味わいだけをできるだけ損なわないパスチャライゼーションと呼ばれる加熱処理をほどこした、安全でおいしい牛乳です。

那須塩原ブランド】認定品です。

【ガストロポイント5】カゴメ野菜生活 オリジナル/マンゴーサラダ(カゴメ株式会社)

カゴメ株式会社様にご提供いただきました。

カゴメ野菜生活

「野菜生活100」は、野菜と果実とビタミンを手軽に美味しく摂れるうれしい商品です。ビタミンAとビタミンCがたっぷりの「オリジナル」と1日分のビタミンCとたっぷりビタミンEを摂ることができる「マンゴーサラダ」をご提供しました。

【ガストロポイント5】辛口特別純米 天鷹 しぼりたて生酒(天鷹酒造)

辛口特別純米 しぼりたて生酒
10月に仕込んだお酒を搾ってすぐに瓶詰したお酒。
冬のよく晴れた朝の様なスッキリかつフレッシュな味わい。
栄養を蓄えた冬の旬の食材にも負けない味わいは、シーンを問わずお楽しみいただけます。

【ガストロポイント5】大那 特別純米 仕込み壱号 初しぼり 無濾過生(菊の里酒造)

大那特別純米仕込み壱号初しぼり無濾過生
契約農家さんが栽培した那須五百万石を使用して低温でじっくりと醗酵させた大那の新酒、今年もとても上品な味わい。フレッシュなマスカット様の香りが広がり、艶のある酸が清涼感のある新鮮な旨味を覆うバランスの良い仕上がり。 大那らしく飽きの来ない酒質で、グイグイと杯が進む新酒生酒です。

注意

掲載している情報は、2022年11月26日時点での情報です。

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光部 農務畜産課 農業振興係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7147
ファックス番号:0287-62-7223

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?