Jアラートで受信した情報を「みるメール」で自動配信します

更新日:2022年03月23日

市では、Jアラート(全国瞬時警報システム)により国から市に配信される緊急情報を「みるメール」で自動配信します。

Jアラート(全国瞬時警報システム)とは

  • Jアラート(全国瞬時警報システム)とは、国が緊急地震速報や武力攻撃などすぐに対処しなければならない事態が発生した場合に、人工衛星を利用して国から市区町村に瞬時に情報が伝達されるシステムです。
  • 市では、Jアラートで受信した情報を「みるメール」で配信します。

「みるメール」での自動配信

配信対象者

「みるメール」の全登録者に配信します。

配信時間

「みるメール」を登録した際に設定した配信時間のみ、Jアラートから自動配信されるメールを受信します。

配信する情報

特に緊急を要する災害情報を配信します。詳しくは、下表のとおりです。

Jアラートから「みるメール」で自動配信する情報一覧
種類 配信情報
火山情報 噴火情報(那須岳、高原山)
気象情報 気象等の特別警報、土砂災害警戒情報、竜巻注意情報、記録的短時間大雨情報、指定河川洪水予報
国民保護情報 弾道ミサイル情報、航空攻撃情報、ゲリラ・特殊部隊攻撃情報、大規模テロ情報

受信の設定方法

  1. 下の『防災・災害情報は「みるメール」で受け取れます』から「みるメール」の受信の設定方法をご確認ください。
  2. ご自分が受信したい項目と配信時間を選んでください。
  3. Jアラートで上記の情報を受信した場合に、メールが自動配信されます。

弾道ミサイル情報を受信した場合

 弾道ミサイル情報を受信した場合の行動について確認することができます。下記のリンクをクリックしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 危機管理室

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7150
ファックス番号:0287-62-7220

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?