『市民元気化計画』那須塩原市健康いきいき21プラン

更新日:2023年04月17日

第4期那須塩原市健康いきいき21プラン~市民元気化計画~を策定しました

健康いきいき21プランとは?

この計画は、本市の健康をめぐる現状から明らかになった課題を解決するため、市民・地域社会・行政各々の立場の具体的な目標を示すものです。平成29年3月に策定した第3期那須塩原市健康いきいき21プラン(平成29年度から令和4年度まで)を継承し、第4期那須塩原市健康いきいき21プランを策定しました。

基本理念

第4期計画は「市民元気化計画」と位置付け、市全体で健康づくりに取り組むことにより、どの地域に住んでいても健康を実感し、那須塩原市で暮らすことを心身ともに充実感を味わながら、健康で生き生きと笑顔で暮らすことのできる、豊かで活力ある元気な地域社会を目指します。また、国が基本的な方向性として掲げた「健康寿命の延伸と健康格差の縮小」を念頭に、本市においても健康寿命の延伸を目指します。

基本目標

1.生活習慣病の発症予防と重症化予防(働く世代の健康づくり)

がん、心疾患、脳血管疾患などの生活習慣病の発症予防に重点を置いた対策を推進するとともに、重症化の予防に取り組みます。

2.生涯を通じての健康づくりの実践(世代ごとの健康づくり)

世代ごとに、市民自らそれぞれの健康観に基づき、生活習慣の改善のため、健康づくりを主体的に選定し、楽しく実践できるよう、心身機能の維持及び向上につながる対策に取り組みます。

3.健康的な生活習慣の定着(全ての世代の健康づくり)

健康づくりの基本要素としての栄養・食生活、身体活動・運動、歯・口腔の健康、休養・こころの健康、たばこ及びアルコールに関して、分野ごとに、市民一人一人の生活習慣の改善を図ります。また、市民誰もが健康に良い行動(健康づくり)が自然にでき、お互いを支え合える地域を目指します。

基本目標に対する具体的な取り組み項目

1.生活習慣病の発症予防と重症化予防(働く世代の健康づくり)

  1. がんの予防
  2. その他の生活習慣病の予防

2.生涯を通じての健康づくりの実践(世代ごとの健康づくり)

  1. 子ども(次世代)のための健康づくり
  2. 高齢者の健康づくり

3.健康的な生活習慣の定着(全ての世代の健康づくり)

  1. 栄養・食生活
  2. 身体活動・運動
  3. 歯・口腔の健康
  4. 休養・こころの健康
  5. たばこ
  6. アルコール
  7. 健康づくりの意識と地域のつながり

プランの期間

令和5年度から令和9年度までの5年間の計画です。

ダウンロード

第4期那須塩原市健康いきいき21プラン【本文】
第4期那須塩原市健康いきいき21プラン【概要版】

関連情報リンク

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康増進課 黒磯保健センター

〒325-0057
栃木県那須塩原市黒磯幸町8番10号

電話番号:0287-63-1100
ファックス番号:0287-63-1284

お問い合わせはこちら
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?