食生活改善推進員協議会

更新日:2022年10月14日

ピンク色のエプロンを着た女性が3人並んでいるイラスト

市の食生活改善推進員協議会では、好ましい食生活の普及啓発を行い、講習会や対話を通じて市民のみなさんの健康的な生活を応援しています。

お知らせ

  • 令和4年度「南・賀屋賞」を受賞
  • 令和3年度「厚生労働大臣表彰」を受賞
  • 平成28年度「食育推進ボランティア表彰 農林水産大臣賞」を受賞

食生活改善推進員の活動

「私たちの健康は 私たちの手で」をスローガンに、地域で活動するボランティアです。

市の健康増進計画『那須塩原市健康いきいき21プラン』に基づいた健康づくりを推進しています。各ライフステージに合わせ、生活習慣病の一次予防とフレイル予防に重点を置き、一貫性のある食育活動を行っています。

 

食生活改善推進員になるには・・・

市で開催する養成講座を受講することで会員になれます。

令和4年度「南・賀屋賞」受賞を市長へ報告

市の食生活改善推進員協議会が、令和4年9月2日(金曜日)栃木県総合文化センターで高円宮妃久子殿下御臨席のもと執り行われた「令和4年度食生活改善大会 第52回全国食生活改善推進員協議会大会」において、「南・賀屋賞」を受賞しました。南・賀屋賞は、食生活改善関係で団体に贈られる最高位の賞であり、栃木県内の市町協議会では初の受賞となったことから、本市食生活改善推進員協議会長が市長を表敬訪問し、受賞を報告しました。

市長表敬訪問
令和4年度「南・賀屋賞」授与式

令和3年度厚生労働大臣賞を受賞

令和4年度栃木県食生活改善推進員協議会総会表彰式

『令和3(2021)年度栄養関係功労者の厚生労働大臣表彰』を受賞し、令和4(2022)年6月6日に栃木県総合文化センターで授賞式が行われました。

長年にわたる地域に根ざした食育活動に加え、コロナ禍での個人や小集団への働きかけが評価され受賞となりました。

 

栄養関係功労者厚生労働大臣表彰とは

栄養改善及び食生活改善事業の普及向上等に功労のあった者の労苦に報いるとともに、優良な地区組織等については他の模範とするため厚生労働大臣表彰を行い、もって栄養行政の一層の推進に資するものです。

平成28年度食育推進ボランティア表彰 農林水産大臣賞を受賞

イベントタイトルが掲げられたステージの上に表彰者が並んでいる写真

平成28年6月11日に福島県郡山市で開催された「第11回食育推進全国大会 in ふくしま」において、那須塩原市食生活改善推進員協議会が森山裕農林水産大臣から食育推進ボランティア表彰を受けました。

食育推進ボランティア表彰とは

農林水産省が若い世代を対象とした望ましい食習慣の普及啓発等の活動に関して他の地域においても参考となり得るような先進的な取組をしている個人・団体を表彰するものです。

那須塩原市食生活改善推進員協議会会報「ヘルスメイト」

令和元年度

平成30年度発行分

平成29年度発行分

平成28年度発行分

平成27年度発行分

平成26年度発行分

平成25年度発行分

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康増進課

〒325-0057
栃木県那須塩原市黒磯幸町8番10号

電話番号:0287-63-1100
ファックス番号:0287-63-1284

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?