健康長寿センター

更新日:2023年12月16日

青空の下にある、茶色い壁をした健康長寿センターの外観の写真

電話番号

0287-38-1355

健康長寿センターへのアクセス

那須塩原市健康長寿センターの地図

健康長寿センターへの地図(那須塩原市 電子地図情報配信サービスのサイト)

施設の目的

  1. 交流の拠点
    高齢者から子供まで、健常者も身体等の不自由な方も、男性も女性も区別なく、それぞれが気軽に集い、ふれあい、心と知識の交流などができる施設です。手軽に誰もが世代間交流をしながら、健康づくりや趣味などの学習ができる施設となっています。
  2. 健康増進の拠点
    乳幼児から成人、高齢者まで、生涯を通じて心身ともに健康な人生を送れるようにお手伝いします。検診はもちろん、健康管理の情報発信、誰もが気軽に相談できる体制などが整っており、またソフトウェア(事業、制度、支援のための人材など)も充実しています。
  3. 福祉の拠点
    高齢者の増加が急速に進んで、障害者等を含めた生活弱者の増大が予測されます。この中には、介護を要する高齢者や障害者も多く存在し、在宅福祉サービスの強化充実が必要となっています。このため、介護者の支援をするための施設や、地域でお互いが支えあうシステムづくり(ボランティア、社会福祉活動、自宅へのサービス提供等)のできる施設となっています。

入浴施設(長寿の湯)

営業時間

  • 午前10時から午後9時まで(最終入場は午後8時)

※令和5年5月8日(月曜日)から、サウナ・大広間の利用を再開します。

休業日

  1. 毎週月曜日(月曜日が祝祭日等の場合は、翌平日)
  2. 年末年始(12月30日から翌年1月2日まで)

入場料

  1. 一般の方 500円
  2. 小・中学生 200円
  3. 65歳以上の方 200円
  4. 障害者の方 200円(身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方)
  5. 未就学児 無料

注)65歳以上の方及び障害者の方は、入場する際に身分証明書(免許証など年齢の確認できるもの、障害者手帳など)を提示してください。

源泉名

西那須野温泉 西那須野長寿の湯 泉温 42.0℃

湧出量

1分あたり85リットル

泉質

アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)

バスアメニティについて

当施設に備え付けのアメニティグッズは、ボディソープのみです。

ご利用の際は、シャンプーやタオルなどのアメニティグッズをご持参ください。

入浴着の着用についてご理解ください

当施設は、入浴着(バスタイムカバー)を着用した方でも入浴できます。

注)入浴着とは、乳がん手術や皮膚移植などにより傷あとが残った方でも入浴を楽しめるように、傷あとをカバーするために作られた入浴用の肌着です。

入浴着を入浴直前に着用し、浴槽に入る前には付着した石けんをよく洗い流すなど清潔な状態で使用される場合は、衛生管理上の問題はありません。

会議室等(2階)の利用及び貸館業務

利用時間

  • 午前9時から午後9時30分まで

 

休館日

  1. 毎週月曜日(月曜日が祝祭日等の場合は、翌平日)
  2. 年末年始(12月27日から翌年1月5日まで)

利用料

無料

利用方法

事務室窓口で利用申請書を提出してください。使用後は、利用完了報告書を提出してください。

(注)詳細は施設(0287-38-1355)へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康増進課 保健予防係

〒325-0057
栃木県那須塩原市黒磯幸町8番10号

電話番号:0287-62-7197
ファックス番号:0287-63-1284

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?