インフレスライド条項の運用について

更新日:2021年11月30日

賃金等の変動に対する那須塩原市建設工事請負契約書第25条第6項の運用について

那須塩原市では、賃金の急激な変動に対処するため、那須塩原市建設工事請負契約書(以下「契約書」という。)第25条第6項の運用基準について、次のとおり定めましたのでお知らせします.

適用対象工事

  1. 契約書第25条6項の請求は、残工期が基準日から2箇月以上あること。
  2. 発注者及び受注者によるスライドの適用対象工事の確認時期は、賃金水準の変更がなされた時とする。

請求日及び基準日等について

請求日及び基準日等の定義は、以下のとおりとする。

  1. 請求日:スライド変更の可能性があるため、発注者又は受注者が請負代金額の変更の協議(以下「スライド協議」という。)を請求した日とする。
  2. 基準日:請求があった日から起算して、14日以内で発注者と受注者とが協議して定める日とし、請求日とすることを基本とする。
  3. 残工期:基準日以降の工事期間とする。

スライド協議の請求

発注者又は受注者からのスライド協議の請求は、書面により行うこととし、その期限は直近の賃金水準の変更から、次の賃金水準の変更がなされるまでとします。

残工事量算定の特例について

一定基準を満たす場合、賃金水準の変更日(平成26年2月10日)以降から基準日を設定できることとします。

運用方法

次の運用マニュアルを参照してください。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 契約検査課

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7114
ファックス番号:0287-62-7184

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?