令和2年度から令和3年度の上下水道事業審議会(水道事業)

更新日:2022年03月16日

市では、水道事業の今後10年間の整備目標や具体的施策を定めた「那須塩原市水道事業基本計画(水道事業ビジョン)」を平成28年9月に策定し、また、その水道事業ビジョンと整合を図った中長期的な経営の基本計画である「那須塩原市水道事業経営戦略」を平成29年9月に策定しました。

その後、気候変動影響の顕在化や新型コロナウイルス感染症蔓延など社会情勢は大きく変化し、市においても新たな課題が浮き彫りとなってきていることから、計画期間中間年度である令和3年度に両計画を改定するため、上下水道事業審議会を開催しました。

第1回上下水道事業審議会

令和3年3月11日開催

市長出席の下、委嘱状の交付、会長及び副会長の選出、市長から審議会への諮問を行いました。その後、市水道事業の概要や水道事業ビジョン及び経営戦略の改定の趣旨について事務局から説明を行いました。

第1回審議会諮問
第1回審議会全体

関連ファイル

第2回上下水道事業審議会

令和3年5月27日開催

水道事業についての関心やニーズを把握するために実施した市民アンケートの結果を報告するとともに、水道事業ビジョン計画期間前期の評価及び後期の重点事業について事務局から説明を行いました。

第2回審議会委員発言
第2回審議会事務局説明

関連ファイル

第3回上下水道事業審議会(書面開催)

令和3年7月29日から令和3年8月6日まで書面開催

市水道事業が抱える課題に対する実現方策の実施予定スケジュール及び財政収支の見通しについて、審議を行いました。なお、新型コロナウイルス感染症対策の観点から書面にて審議会を開催しました。

関連ファイル

第4回上下水道事業審議会(書面開催)

令和3年9月28日から令和3年10月6日まで書面開催

これまでに審議してきた内容を現行の水道事業ビジョン及び経営戦略へ反映した改定原案について、審議を行いました。また、審議結果を踏まえた改定原案をパブリックコメントに諮ることで了承をいただきました。なお、新型コロナウイルス感染症対策の観点から書面にて審議会を開催しました。

関連ファイル

第5回上下水道事業審議会(書面開催)及び答申

第5回:令和3年12月9日から令和3年12月15日まで書面開催

第5回審議会では、令和3年10月27日から令和3年11月26日まで実施したパブリックコメントにおいて、改定原案についての市民意見の提出はなかったことを報告しました。以上を踏まえ、審議会としての最終的な答申案をまとめました。なお、新型コロナウイルス感染症対策の観点から書面にて審議会を開催しました。

答申:令和3年12月21日開催

新型コロナウイルス感染症対策の観点から、委員を代表して会長のみ出席いただき、会長から市長へ答申書が渡されました。以上をもちまして、上下水道事業審議会はすべての日程を終了しました。

答申時写真1
答申時写真2

関連ファイル

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 管理課 経営企画係

〒329-2792
栃木県那須塩原市あたご町2番3号

電話番号:0287-37-5109
ファックス番号:0287-36-2298

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?