新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(上下水道部)

更新日:2021年11月30日

上下水道部では、新型コロナウイルスに対して消毒効果のある消毒剤(次亜塩素酸ナトリウム)により日常的に水道水を塩素消毒するとともに、国が定める水道水質基準に従い、安全な水を供給しております。

感染症予防としては、身近な水道水での手洗い・うがいが有効です。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る水道メーター検針の対応について

現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、検針員は、マスクを着用しての訪問をしています。

また、ご使用の水量に大きな変化が見られた場合などには、通常ご在宅であれば聞き取りをさせていただいておりますが、緊急を要する場合以外は、お声かけを控え、通知や電話にてご案内しますのでご了承ください。

なお、緊急を要する場合には、これまでどおり、お声かけをさせていただきます。

上下水道部窓口に来庁しなくてもできる手続きがあります。

水道料金のお支払い

水道料金等のお支払いについては、口座振替の利用が便利です。
納入通知書(納付書)でお支払いいただく場合は、paypayアプリを使ってお支払いもできます。
詳しくは下記のページを御確認ください。

水道の休・開始届

水道の開閉栓については、電話・ファックスによる届出ができます。
詳しくは下記のページを御確認ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 管理課 料金経理係

〒329-2792
栃木県那須塩原市あたご町2番3号

電話番号:0287-37-5145
ファックス番号:0287-36-2298

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?