浄化槽に関する届出について

更新日:2021年11月30日

以下の場合には、浄化槽に関する届出を行ってください。届出の手続きについてご不明な点があれば、市上下水道部管理課へお問い合せください。

浄化槽を設置しようとするとき

新築の場合

建築確認申請を行う際に浄化槽仕様書を添付してください。

既存の建物の場合

浄化槽設置届を市上下水道部管理課に提出してください。

浄化槽工事が完了したとき

浄化槽工事完了報告書を市上下水道部管理課に提出してください。

浄化槽の使用を開始するとき

浄化槽使用開始報告書を市上下水道部管理課に提出してください。

(注)その際、浄化槽保守点検業者との保守点検業務委託契約書の写しを添付してください。

浄化槽の利用をやめるとき

一時的に利用をやめるとき

浄化槽使用休止届を市上下水道部管理課に提出してください。
(注)利用を再開するときは、浄化槽使用開始報告書を市上下水道部管理課に提出してください。

浄化槽の利用をやめるとき

浄化槽使用廃止届を市上下水道部管理課に提出してください。

備考

(注)平成18年2月1日より浄化槽法改正により義務付けされました。

浄化槽の管理者が代わるとき

浄化槽管理者変更報告書を市上下水道部管理課へ提出してください。

(注)その際、浄化槽保守点検業者との保守点検業務委託契約書の写しと環境保全に関する誓約書を添付してください。

関連情報リンク

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 管理課 給排水係

〒329-2792
栃木県那須塩原市あたご町2番3号

電話番号:0287-37-5213
ファックス番号:0287-36-2298

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?