家庭教育と親学習

更新日:2024年03月19日

家庭教育とは

家庭は、乳幼児期における親子のきずなの形成から始まる、家族とのふれあいを通じ、「生きる力」の基礎的な資質や能力を育成する教育力を持つもので、すべての教育の出発点です。子どもの心身の成長に重要な役割を果たす家庭での教育(家庭教育)を支援するため、那須塩原市では体制の充実や啓発活動、学習機会の提供などを行っています。

家庭教育、こんなことを目指しています。

「家庭教育」といっても、どんなものかピンとこない方も多いはず。

どのようなことをしているか紹介します。

「親学習プログラム」の実施

子どもの理解や接し方、親子のコミュニケーション等、子育てに必要な知識やスキルについて、主体的に学ぶ、参加型の学習プログラムです。

決まった答えがあるわけではなく、無理に答えを出すこともありません。参加者同士のおしゃべりの中で、自分自身の考えを整理したり、新しい何かに気づいたりする「きっかけ」を目指しています。

「就学時健康診断時親学習」

R5就学時健康診断時親学習三島小学校

就学時健康診断時親学習の様子

毎年、10月から11月にかけて行われている、新入学児童を対象とした「就学時健康診断」の待ち時間を頂いて親学習を実施しています。市内全会場を対象としており、今年度は全体で約850名の保護者の方に御参加いただきました。

内容は、那須塩原市で活動している家庭教育オピニオンリーダーが自身の子育てエピソードを交えながら、子育てにおいての「大切な心構え」や、就学前に身につけておきたい5つの基本的生活習慣を中心にお話ししました。また、地域の公民館で家庭教育支援事業を担当する社会教育指導員も紹介しました。

家庭教育オピニオンリーダーは、家庭教育について県の研修で学んだ人たちです。子育てひろばや親子で楽しめる講座の開催のほか、子育ての相談にのってアドバイスをする活動もしています。子育てに悩んだ時には、気兼ねなく御相談ください。(生涯学習課青少年係までお問い合わせください。電話番号0287-37-5925)

「母親学級時の親学習」

室内で机を囲み、筆記用具を手に学習している参加者たちの写真

保健センターで行った母親学級の様子

子育て相談課で妊婦さんを対象に実施している「母親学級」の中で、生涯学習課の親学習を実施しています。妊婦さんとその家族、という同じ条件にある方同士でワークショップを行い、パートナーと互いに協力することや、生活リズムなど、赤ちゃんが生まれた後の生活についてもイメージしていただきます。

「母親学級」という名称ですが、近年、パートナーとの参加も多くなっています。

※新型コロナウイルス感染症のため、令和3年度から令和5年度まで休止しています。

こんなことをやっています「出前講座による親学習」

生涯学習課では、上記の就学時健康診断時親学習、母親学級の他にも、出前講座として親学習プログラムを実施しています。

幼稚園・保育園に通うお子さんを持つ保護者の方や、小中学校のPTAの保護者の方、職員研修などでご利用いただいています。

内容についてのご相談など、お気軽に生涯学習課までお問い合わせください。

(注)親学習以外にも、那須塩原市ではたくさんの出前講座を実施しています。
詳しくは下のリンクから「那須塩原市生涯学習出前講座」のページをご覧ください。

こんなことをやっています「家庭教育支援事業」

市内の公民館では、小中学校やPTAと連携を図りながら「家庭教育学級」を実施しています。
それぞれの家庭教育学級で、独自の内容を実施しています。詳しくは学校をとおして配布される通知や公民館にご確認ください。

また、家庭教育学級以外にも、公民館ごとに様々な講座を実施しています。詳しくは各公民館が発行している公民館だよりや講座案内チラシなどをご覧ください。

こんなことをやっています「教育講演会」

家庭教育支援事業としてPTAとの共催事業を行ったり、家庭教育学級を中心として各種家庭教育に関する講座を開設したりと、家庭教育力の向上を目指しております。

その中で、多くの保護者へ講座を提供するために市PTA連絡協議会と共催で年に1回、教育講演会を開催しています。

家庭教育インフォメーションの提供

栃木県教育委員会の「那須教育事務所」でも、家庭教育の情報提供、出前講座などを実施されています。

詳しくは、以下のリンクから、那須教育事務所 ふれあい学習課のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 生涯学習課 青少年係

〒329-2792
栃木県那須塩原市あたご町2番3号

電話番号:0287-37-5925
ファックス番号:0287-37-5479

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?