全国大会等スポーツ大会出場者への激励費の支給について

更新日:2023年03月20日

那須塩原市では関東大会、全国大会、国際大会等のスポーツ大会に出場する市民に対し、激励費を支給しています。

市内にお住まいで、予選会を勝ち抜いて大会に出場する方、推薦を受けて大会に出場する方は是非申請してください。

ご注意

  1. 予選会等を経て関東大会以上の大会に出場することが条件になります。オープンでの参加の場合は、対象になりません。
  2. 大会の参加前に申請をする必要があります。
  3. 小学校・中学校・義務教育学校及び高等学校の児童生徒が市長激励費の支給に該当する場合は、個人名での申請はできません。所属する学校長名での申請をしてください。個人名での申請は、原則として大学生及び社会人等が可能です。

激励費支給基準

  • 那須塩原市に住民票がある方
  • 関東以上のスポーツ大会に県規模以上の予選会を経て出場する個人もしくはチーム
  • 出場する大会要項の規定により登録された選手、監督等

以上の3点をすべて満たしている場合は、激励費の申請の対象となります。

(注)関東大会等に出場される方で那須塩原市小中学校児童生徒スポーツ等振興補助金の支給を受けている方は、激励費の支給対象とはなりません。

なお、那須塩原市小中学校児童生徒スポーツ等振興補助金については、学校教育課へお問い合わせください。

激励費の額について

国内大会における激励費の詳細
大会区分 激励費の額
全国大会 1人につき10,000円
関東大会等(例:東日本大会、東北大会)の国内大会 1人につき5,000円
国際大会における激励費の詳細
大会区分 激励費の額
オリンピック・パラリンピック 1人につき200,000円
世界大会 1人につき150,000円
アジア大会等の地域大会 1人につき50,000円

申請書の提出について

申請の際に必要な書類

  1. 申請書
  2. 予選会の結果表もしくは予選会の結果がわかるもの(推薦書、賞状、新聞掲載の切り抜き等)
  3. 大会参加申込書、引率計画表又は監督申込書等の本大会への出場者又は登録者が確認できる書類の写し
  4. 本大会の要項

申請書はスポーツ振興課に直接取りに来ていただくか、下記のリンクからダウンロードし印刷してください。

必要な書類をそろえたら、必ず大会の開会までに教育委員会スポーツ振興課に提出してください。

受付後スポーツ振興課で内容を審査し、激励費支給の対象と判断した後、申請された方に激励会についてのお知らせを送付します。激励会を開催できない場合は、口座振込にて支給します。

(注)大会終了後の激励費の申請は受付できませんので、申請される方はご注意ください。

申請様式

申請書記入例

結果報告について

大会が終了しましたら、速やかに結果報告書を提出してください。

結果報告書はスポーツ振興課に直接取りに来ていただくか、下記のリンクからダウンロードし印刷してください。

なお、ご不明な点がありましたら下記スポーツ振興課までお問い合わせください。

報告様式

報告書記入例

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 スポーツ振興課

〒329-2792
栃木県那須塩原市あたご町2番3号

電話番号:0287-37-5439
ファックス番号:0287-37-5479

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?