塩原温泉家族旅行村【箱の森プレイパーク】

更新日:2023年10月17日

一部施設使用休止のお知らせ

催し開催のため、一部の施設が使用休止となります。

使用休止となる日程及び施設は、次のとおりです。

休 止 日 :令和5年10月21日(土曜日)

休止施設:面白サイクル(変わりダネ自転車)、アスレチック、遊湯センター駐車場

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

塩原温泉家族旅行村【箱の森プレイパーク】ってこんなところ

箱の森プレイパーク内にある多目的広場からの写真。写真奥にアスレチックが設けられており、更に遠くには緑に覆われた山々がそびえ立っている

大きな自然と友達になろう!楽しい施設もいっぱいです。

塩原温泉街からさらに奥、標高634メートルに位置する「箱の森プレイパーク」には大自然がいっぱい。
遊歩道や巨大アスレチック、面白自転車など楽しい施設がいっぱいです。
たくさん遊んだ後は、無料の足湯や日帰り温泉「遊湯センター」でのんびりするもよし、バーベキュー場で食事の後にコテージに泊まるもよし、冬ならそり滑りをするもよし(そり貸出有)、家族みんなで一日中楽しめます。

また、知的好奇心を満たしたい子どもたちには、クワガタ・カブトムシの自遊館童夢や、木工・陶芸などの体験教室、遊歩道などで自然観察もできます。ぜひ家族みんなで箱の森を体験してください。

所在地

〒329-2924 栃木県那須塩原市中塩原字箱の森

電話番号

0287-32-3018

ファックス

0287-32-3047

地図リンク

開村・開館時間

箱の森プレイパーク午前9時から午後5時まで
遊湯センター午前10時から午後8時まで

休村・休館日

7月20日から8月31日までを除く毎週水曜日(祝祭日の場合は翌日)
年始年末(12月29日から1月3日まで)
ケビン・バーベキュー場・遊湯センター・自転車広場については、冬季休館(12月1日~3月31日)

入村料

無料(平成21年4月1日から入村料が無料となりました。)

施設案内

アスレチック広場

広々とした青空の下、天然木を利用した造られたフィールドアスレチックにチャレンジしよう。

多目的広場

広い緑の広場でとんだり、跳ねたり、走ったり、野外ステージも利用できます。

徒渉池(水遊び場)

親子で遊べる人工浅瀬です。

湿生園

早春から秋まで、水芭蕉などの湿生植物が季節ごとに美しい花を咲かせます。

面白サイクル

10数種類の変わりダネ自転車を乗り比べ。君はいくつ乗れるかな?

自転車広場を走るユニークな自転車数台の写真

面白サイクル

渓流遊び場

自然の川を生かした水遊び場。きれいな水がひんやりとして、とても気持ちいい。

遊歩道

箱の森の自然が四季を通じて表情豊かに語りかけます。

プロムナード広場

「やしおつつじ」「しろやしお」が咲き、やわらかな日差しの中でこころを和ませてくれます。

軽食堂

夏休み期間等営業。

ケビン

ケビン10棟

自遊館童夢

クワガタ、カブトムシをメインに塩原の自然について企画展示等をしています。

遊湯センター(交流促進センター)

箱の森プレイパーク内にある日帰り温泉施設。お風呂は内風呂のみ

浴場側より撮影された遊湯センターの外観の写真

遊湯センター

※電気設備の不具合により、ホビーの里の利用(木工教室及び陶芸教室)は、当面の間、休止となります。

施設使用料

箱の森プレイパーク各施設の使用料一覧
施設名 使用料 備考
変形自転車 1回200円 1回の使用は20分です。
バッテリーカー 1回100円 1回の使用は90秒です。
野外ステージ 1時間650円  
ケビン

1棟1泊(最大5人収容、消費税を含む。)

通常料金15,450円、閑散期14,000円、繁忙期16,900円、市内者12,000円

※閑散期、繁忙期(ゴールデンウィークや夏休みなど)につきましては、施設までお問い合わせください。

1泊とは午後2時から午前11時まで同一者の宿泊制限は3泊までです。
バーベキュー場 小学生以上1人あたり250円(1回3時間まで) 昼間午前10時から午後4時まで
ケビン利用者のみ夕方午後5時から午後9時まで利用可

遊湯センター(交流促進センター)

遊湯センターの入浴料一覧
区分 入浴料
中学生以上 1回600円
小学生 1回300円
市内者の中学生以上 1回400円
市内者の小学生 1回200円
65歳以上・障害者の人 1回200円
割引券持参者の中学生以上 1回300円
割引券持参者の小学生 1回200円

備考

  • 入浴時間は、午前10時から午後8時までです。
  • 市内在住の人で、割引を受ける場合は、窓口に運転免許証、健康保険証、そのほか住所と年齢がわかるものを提示してください(写真がないものでも可です。)
  • 入浴着の着用についてご理解ください。
    当施設は、入浴着(バスタイムカバー)を着用した方でも入浴できます。
    注)入浴着とは、乳がん手術や皮膚移植などにより傷あとが残った方でも入浴を楽しめるように、傷あとをカバーするために作られた入浴用の肌着です。
    入浴着を入浴直前に着用し、浴槽に入る前には付着した石けんをよく洗い流すなど清潔な状態で使用される場合は、衛生管理上の問題はありません。

外部リンク

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光部 ツーリズム推進課 塩原地区担当

〒329-2993
栃木県那須塩原市中塩原1番地2

電話番号:0287-32-2914

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?