令和4(2022)年度インターンシップについて

更新日:2022年06月08日

那須塩原市では、学生の皆さんに、市役所での就業体験を通じて職業意識を高め、市政に対する理解を深めていただくことを目的として、インターンシップを実施します。

実習の参加を希望する方は、以下の事項をよくお読みの上、在籍する大学等を通して申し込んでください。

  • 申込者の希望内容によっては、受入れができない場合があります。
  • 新型コロナウイルス感染拡大の状況などにより、受入決定後であっても、受入れを中止する場合があります。

対象者

大学生、短大生、専門学生で行政に関心があり、本市の採用試験の受験を予定する人

実施期間

令和4年7月25日から9月9日のうちの5日間(月曜日~金曜日)

原則として午前8時30分から午後5時15分まで

(注)ただし、8月8日(月曜日)~8月19日(金曜日)は除きます。

実施内容

那須塩原市役所における各種業務補助等

スケジュール
月曜日(初日) オリエンテーション(朝2時間程度)終了後、各部署での実習
火曜日~木曜日 各部署での実習
金曜日(最終日) 各部署での実習後、まとめ・振り返り(夕方1時間程度)

各部署での実習は、実習生の希望を考慮の上、実習業務担当部署と調整して決定します。

申込方法

  1. 参加を希望する学生は、令和4年度那須塩原市インターンシップエントリーシート(様式第2号)を作成し、在籍する大学等の担当者に提出してください。
  2. 大学等の担当者は、那須塩原市インターンシップ実習生受入申請書(様式第1号)を、学校ごとに1枚作成してください(希望する学生が複数人の場合は、1枚にまとめて作成してください。)。
  3. 各大学等で一括して、申請書とエントリーシートを郵送又はメールでお送りください。
  • 様式はこのページ下部からダウンロードできます。

様式作成時の注意点

様式第2号について

  • 顔写真は無背景のカラー写真とし、画像(電子データ)の貼り付けも可とします。
  • 「希望業務等記入欄」には、就業体験をしたい業務内容や業務の分野(部署名などでも可)を、できるだけ具体的に記入してください。
  • 「希望期間」は、可能な限り第2希望まで記入してください。

郵送による提出方法

手書き又はデータ入力により作成した様式を次の送付先までお送りください。

送付先

〒325-8501 栃木県那須塩原市共墾社108番地2

那須塩原市役所総務部総務課人事研修係宛て

 

メールによる提出方法

データ入力により作成した様式をPDF形式に変換の上、次の送信先までお送りください。

(注)送信先のメールアドレスは申込専用となります。問い合わせの際は、電話又はページ下部の「お問い合わせはこちら」からお願いします。

申込期限

令和4年7月8日(金曜日)午後5時必着

実習実施までのながれ

  1. 募集の締切後、提出された書類をもとに、応募者の希望と受入先部署の業務内容などを調整の上、受入れの可否を決定し通知ます。
  2. 受入れを決定した学生が在籍する大学等と覚書を締結します。
  3. 実習生として決定した学生ごとに、実習業務担当部署と協議して実習計画を作成します。
  4. 実習計画に基づいて、インターンシップを実施します。

 

その他注意事項

  1. 参加が決定した場合には、誓約書の提出及び覚書の締結が必要となります。
  2. 実習生は、那須塩原市職員としての身分は有しません。
  3. 賃金、報酬、手当、旅費その他一切の金品は支給しません。
  4. 実習期間は誓約書の内容を遵守してください。

申込書類等

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 人事研修係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7176
ファックス番号:0287-62-7220

お問い合わせはこちら
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?