マイナポータルについて

更新日:2021年11月30日

マイナポータルとは

マイナポータルとは、国が運営するマイナンバーカードを利用したオンラインサービスであり、行政機関が保有する自分の情報や、マイナンバーを含む自分の情報をだれが、いつ、どことやり取りしたかなどを確認することができます。また、ぴったりサービスを利用することで、子育てをはじめとするサービスの検索や行政手続のオンライン申請等を行うことができます。

※詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

マイナポータルでできること

マイナポータルで提供される主なサービスは以下のとおりです。

マイナポータルのページ画面と各提供サービスに関する説明図

マイナンバーカードをお持ちの場合

情報提供等記録表示(やりとり履歴)

 情報提供ネットワークシステムを通じた住民情報のやり取りの記録が確認できます。

自己情報表示(あなたの情報)

 行政機関などが持っている自分の特定個人情報が確認できます。

お知らせ

 行政機関などから配信されるお知らせを確認できます。※那須塩原市は配信していません。

子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)

 地方公共団体の子育てに関するサービスの検索やオンライン申請ができます。

マイナンバーカードのパスワードの変更

 マイナンバーカードのパスワードのうち、署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書、券面事項入力補助用の3種類について変更することができます。

マイナンバーカードの各種パスワード変更に関する詳細一覧
名称 桁数 変更の可否
署名用電子証明書
(e-Tax(イータックス)やマイナポータルなどの電子申請に利用)
6~16桁
(英数字混在)
利用者証明用電子証明書
(コンビニ交付やマイナポータルのログインに利用)
4桁
(数字のみ)
住民基本台帳用
(住民票異動手続などに利用)
4桁
(数字のみ)
券面事項入力補助用
(券面事項をテキストデータとして利用する際に利用)
4桁
(数字のみ)

マイナンバーカードをお持ちでない場合

子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)

 地方公共団体の子育てに関するサービスの検索ができます。

マイナポータルを利用するためには

 マイナポータルを利用するためには、マイナンバーカードとマイナンバーカードに対応したスマートフォンが必要になります。また、パソコン(インターネット環境必須)にICカードリーダを接続し、マイナンバーカードを読み込む方法でも利用できます。

マイナポータル用端末の設置について

 マイナンバーカード対応のスマートフォンを持っていない方や、マイナポータルを利用する環境が自宅にないという方にも、マイナポータルを実際に見て・触れて・体験していただけるよう、マイナポータルを閲覧するためのパソコンをご用意しております。利用を希望される方は下記窓口の職員にお声かけください。

設置窓口

  • 本庁舎1階 市民室

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 デジタル推進課 デジタル政策担当

〒329-2792
栃木県那須塩原市あたご町2-3

電話番号:0287-48-7852

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?