市ブランドキャラクター「みるひぃ」

更新日:2023年03月13日

市ブランドキャラクター「みるひぃ」を紹介します。

みるひぃの説明のイラスト

みなさま、かわいがってくださいね!

みなさんもいろいろな形で「みるひぃ」を使用できます。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

「みるひぃ」のデザインを使いたい!

「みるひぃ」の着ぐるみを使いたい!

「みるひぃ」の名前の由来は…

那須塩原市には国の指定重要文化財である旧青木家那須別邸があり、青木周蔵氏(明治時代にドイツ公使、外務大臣、アメリカ大使等を歴任)は「ドイツ翁」と呼ばれるほど、ドイツに縁がある方です。

そこで、ドイツ語で「牛乳」を表す「milch」から呼び名を取り、大人から子どもまで愛され、親しみをこめて読んでもらえるよう、「ひらがな」表記とし「みるひぃ」としました。

音の響きもかわいらしく、覚えやすく呼びやすい名前ではないでしょうか?

「道の駅・明治の森くろいそ」にある「旧青木家那須別邸」を前に…

旧青木家那須別邸の建物の入口で着ぐるみのみるひぃがポーズしている写真

性別

もちろん女の子

産地

もちろん那須塩原市ちなみに平成17年1月1日生まれ

育成期は那須塩原市の八郎ヶ原牧場で過ごしました

体高・体重

女の子なのでヒミツです

乳量

1日に30キログラムの乳を出します!

つまり200ミリリットルの牛乳ビンなら150本!

性格

ちょっとおくびょうなのんびり屋さん(でも実はサービス精神おう盛)

好きな言葉

「牛の歩みも千里」

(牛の遅い足どりでも地道に行けば千里の遠くへも行くことができるという意味)

こつこつと努力をし続ければ成果があがるということ

努力家なんです!

口ぐせ

「まだまだ乳臭いワタシですが…」

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 企画政策課 情報戦略担当

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7109
ファックス番号:0287-62-7220

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?