ブランドメッセージロゴマーク

更新日:2022年12月01日

ロゴマーク選定の経緯

那須塩原市ではブランドメッセージ「エールなすしおばら~夢が動き出すまち~」を多くの方に知っていただくため、ロゴマークデザインの募集を行い、294作品の応募をいただきました。

この中から市役所職員による第一次審査で25作品に、市内関係団体による第二次審査で4作品に絞りました。

最終審査として、ホームページでの一般投票と、小学校6学年の児童による投票を実施し、最優秀作品1作品と優秀作品2作品を決定しました。

最優秀賞<ロゴマーク採用作品>について

最優秀作品は、那須塩原市のブランドメッセージのロゴマークとして採用されるほか最優秀賞として賞金10万円が贈呈されます。

最優秀作品はこちら

ブランドメッセージ最優秀作品ロゴ yell エールなすしおばら~夢が動き出すまち~

応募者氏名:荒木崇様 会社員 (株式会社ピース)

ロゴマークに込めた思い:

エールの意味である「応援する」「声援を送る」、フランス語のAile(エール)「翼」をモチーフに那須塩原に暮らすみんなや移住者を応援するシンボルとして作成しました。緑の大地を表現した配色で可愛らしくもインパクトのあるデザインを目指しました。

2人の男性が最優秀賞ロゴマークがデザインされた紙を持って正面を見ている写真

優秀賞について

優秀作品2作品には賞金1万円が贈呈されます。

優秀作品(1)はこちら

ロゴマーク優秀作品1 エールなすしおばら~夢が動き出すまち~

応募者氏名:林美佳様 会社員

優秀作品(2)はこちら

ロゴマーク優秀作品2 エールなすしおばら~夢が動き出すまち~

応募者氏名:合田さち男様 デザイナー

ロゴマークの利用について

ロゴマークは今後、那須塩原市のブランドメッセージのPRのために、のぼりやピンバッチ等のグッズ作成や、市民や企業等にも広く使っていただけるように活用していく予定です。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 企画政策課 企画政策担当

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7106
ファックス番号:0287-62-7220

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?