市内で創業したい皆様へ

更新日:2023年06月01日

創業する方、創業して間もない方向けの説明会やセミナー等について、随時掲載します。

創業(支援)塾

 那須塩原市商工会・西那須野商工会では、創業希望者を対象に創業(支援)塾を開催しています。創業に必要となる経営・財務・販路開拓等の基礎知識を幅広く学び、創業後も個別にフォローアップを受けることができます。

【創業支援塾】那須塩原市商工会

開催時期等の詳細は、那須塩原市商工会のホームページをご覧ください。

【創業塾】西那須野商工会

開催時期等の詳細は、西那須野商工会のホームページをご覧ください。

創業サポートアカデミー(創業塾・実践編)

中小企業診断士等が、創業の心構え、事業プランの立て方、税務、資金調達などの実践的な内容を分かりやすく講義するほか、自身の事業プランについての個別相談を実施します。

開催時期等の詳細は、栃木県産業振興センターのホームページをご覧ください。

栃木県地域課題解決型創業支援補助金

栃木県内の各地域における諸課題を解決するため、デジタル技術を活用して新たに創業する者及びSociety5.0関連業種等の付加価値の高い産業分野においてデジタル技術を活用し事業承継又は第二創業する者に対して、創業、事業承継又は第二創業に要する経費の一部を助成することで、地域経済の活性化及び地方創生の実現を図るものです。

事業の詳細は、栃木県産業振興センターのホームページをご覧ください。

栃木県事業承継・引継ぎ支援センター

中小企業を引き継いで創業したい方は、「事業承継・引継ぎ支援センター」にご相談ください。

後継者不在の中小企業が保有している経営資源(顧客、仕入先、店舗等)を引き継いで行う創業を支援します。

栃木県事業承継・引継ぎ支援センター(外部サイトへのリンク)

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光部 商工振興課 商業係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7154
ファックス番号:0287-62-7223

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?