水道の開栓及び閉栓について

更新日:2021年12月01日

水道の使用を開始されるみなさまへ(定型約款について)

水道契約の定型約款について

令和2年4月1日施行の民法改正により、「定型約款」に関する規定が新設され、水道の契約に関してもその適用を受けます。

「定型約款」とは「定型取引において契約の内容とすることを目的として、その特定の者により準備された条項の総体」とされています。

本市で水道を御使用される際は、水道の給水契約の条件等を定めた「那須塩原市給水条例」及び「那須塩原市給水条例施行規程」がこの「定型約款」にあたります。

開閉栓の手数料

水道の開閉栓には手数料がかかります。手数料のお支払いは、水道料金とあわせて納めていただきます。

なお、開栓手数料及び閉栓手数料は、それぞれ1回につき1,000円です。

開栓の場合

水道を使い始めるときは、3営業日前までに手続きが必要です。

手数料のお支払いは、最初の水道料金とあわせて納めていただきます。

閉栓の場合

水道を一時的に止めるときは、3営業日前までに手続きが必要です。

手数料のお支払いは、最後の水道料金とあわせて納めていただきます。

手続き方法

詳しい手続き方法は下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 管理課 料金経理係

〒329-2792
栃木県那須塩原市あたご町2番3号

電話番号:0287-37-5145
ファックス番号:0287-36-2298

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?