那須塩原市屋外広告物条例について

更新日:2021年11月30日

県を代表する観光地である那須高原や塩原温泉の玄関口となっている那須塩原駅周辺や那須塩原駅と観光地を結ぶ道路沿線のイメージアップを図るため、平成27年10月1日に「那須塩原市屋外広告物条例」を施行しました。

那須塩原市屋外広告物条例の概要

那須塩原市屋外広告物条例では、景観に特に配慮が必要な地域を禁止地域とし、その他の地域を許可地域(4区分)とするほか、沿道の良好な景観形成のため沿道景観形成型地域を設けています。

沿道景観形成型地域は、那須塩原駅から塩原温泉、那須町方面へ向かう道路、区間に設定されており、板面、支柱及び裏面はこげ茶色、文字は白色又は黒色とする色彩規制を盛り込んでいます。詳細については、「色彩規制導入路線図」をご参照ください。

屋外広告業者

屋外広告物の掲出を依頼する場合は、栃木県に登録した屋外広告業者でなければなりません。登録業者については、県都市計画課のホームページで掲載しております。また、那須地区に営業所のある広告業者のリストをまとめましたので、ご活用ください。

なお、屋外広告業者の登録等に係る申請窓口は、従来のとおり、県都市計画課または県土木事務所です。

屋外広告物の許可申請について

那須塩原市内で屋外広告物を掲出する場合は、市都市計画課まで申請をしてください。

申請手続き・申請様式については、下記のリンク先をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 都市計画課

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7159
ファックス番号:0287-62-7224

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?