西那須野駅周辺の自転車放置禁止区域・規制区域について

更新日:2021年11月30日

自転車放置禁止区域・規制区域

那須塩原市では、放置自転車をなくし、公共の場所の生活環境を保つため、那須塩原市自転車の放置防止に関する条例を制定しています。この条例に基づき、西那須野駅周辺を自転車放置禁止区域・規制区域に指定しています。

  1. 自転車放置禁止区域この区域に自転車が放置されている場合は、すぐに撤去・保管します。
  2. 自転車放置規制区域この区域に自転車が放置されている場合は、警告札等で移動の連絡をしたうえで、1週間程度時間をおいてから撤去します。

放置自転車の保管

撤去した自転車及び原付自転車は、一定期間保管をしてから次のとおり処分をしています。

  1. 撤去した自転車を、市で一時保管します。
  2. 引き取りに来ない自転車は、自転車の所有者を調べて通知をします。(防犯登録のある自転車)
  3. 条例に基づき撤去した自転車の告示をおこないます。(告示期間:3か月)
  4. 告示期間終了後、市で自転車を処分します。

放置自転車の返還

撤去した自転車は、市で返還をしています。(3か月以上経過すると処分している可能性もあります。)
返還につきましては次のとおりおこないますので、電話でお問い合わせください。

返還場所

西那須野支所市民福祉課生活環境係

返還時間

午前9時から午後5時まで
(ただし、土曜日・日曜日・祝日・12月29日から1月3日までを除く)

必要書類等

  1. 身分を証明できるもの(免許証・保険証等)
  2. カギ
  3. 印鑑
  4. 費用1,000円

自転車放置禁止・規制区域図

西那須野駅周辺自転車放置禁止・規制区域を示した地図

放置禁止区域の看板について

西那須野駅周辺には放置自転車を防止するため、看板や路面表示などを設置しています。

放置禁止区域の看板の写真「放置自転車撤去します!」

西那須野駅周辺の広場や道路に設置されています。
自転車放置禁止区域・規制区域の地図、自転車の返還場所などが記載されています。

路面表示(自転車放置禁止区域)の写真

自転車放置禁止区域内に設置されていて、その周辺が自転車放置禁止区域であることを示しています。自転車が放置されやすい、西那須野駅周辺の広場・公園・道路などに設置しています。

放置自転車を防止するために

放置自転車を防止するために、西那須野駅周辺にあります市営自転車駐車場をご利用ください。
また、盗難等により西那須野駅周辺に自転車が放置されるケースもあるため、自転車を駐車する際は、必ずカギを掛けてください。

関連情報リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 生活課

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7127
ファックス番号:0287-62-7202

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?