駅周辺や市営自転車駐車場の放置自転車について

更新日:2024年04月17日

道のフェンス横に放置されている何台もの自転車の写真

毎年、駅周辺や市営自転車駐車場では多数の自転車が放置されています。

駅や自転車駐車場を利用する人の通行の妨げになります。駐車マナーを守り、放置自転車の発生を防ぎましょう。大量の放置自転車の原因は、1台の放置から始まります。

放置自転車とは

公共の場所で利用者等が置いた自転車が、速やかに移動できない状態をいいます。(時間は関係ありません。)

放置自転車の主な原因として

  1. 指定の場所に駐車しない
  2. 自分の自転車を自分の管理下にない場所に常時置いている
  3. 盗難自転車が乗り捨てられている
  4. 故障または破損した自転車が捨てられている

撤去の対象とするもの

  1. 市営自転車駐車場内に長期間(7日以上)放置された自転車
  2. 条例で指定している「放置自転車禁止区域」及び「放置自転車規制区域」に放置された自転車

自転車が盗難されたのか、撤去されたのか分からないときは?

下記に電話でお問い合わせください。その際、自転車がなくなった日、自転車の形状等を申し出てください。

  • 防犯登録を行っていれば、探しやすくなります。
    撤去された中にない場合は、盗難の可能性があります。最寄りの交番や警察署に盗難届を出すことをお勧めします。
  • 自転車の盗難に遭わないためにも、施錠を必ずしましょう。(できれば2つ程度施錠しましょう。)

お問い合わせ

市民生活部交通防犯課交通対策係

  • 電話番号:0287-62-7127

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 交通防犯課 交通対策係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7127
ファックス番号:0287-62-7500​​​​​​​

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?