マイナンバーカード企業等一括申請支援(出張申請受付)

更新日:2023年09月25日

マイナンバーカードの申請を企業や地域団体等でまとめて受付けます

 

那須塩原市では、マイナンバーカード取得促進のため、「企業等一括申請支援(出張申請受付)」によるマイナンバーカードの申請受付を実施します。

市職員が市内の企業・地域団体等を訪問し、無料で申請用の顔写真を撮影してマイナンバーカードの申請を一括で受け付けます。

後日、マイナンバーカードを「本人受取郵便」で自宅に郵送するため、カードの受け取りのために来庁いただく必要がありません。

お申込みいただく場合は、企業・地域等において申請希望者や必要書類の取りまとめ、日程調整をしていただく必要がありますので、事前に市民課までご連絡ください。

企業等一括申請のメリット

1.カードの申請・受取のために、市役所に出向く必要がありません。

2.申請用の顔写真の撮影を無料で行います。

対象団体

・那須塩原市内に事業所を置く企業

・那須塩原市内の地域団体(自治会、地域協議会等)

上記団体のうち、申請者が10人以上見込まれること。

※ 企業・団体に所属している方であれば、那須塩原市以外に住民票がある方も一緒に申請できます。

対象者(申請できる人)

1.申請者本人(15歳未満の方及び成年後見人の方は法定代理人とともに)が会場に来ることができること(那須塩原市以外の住民も可)。

2.現在、個人番号カードの申請をしていないこと。

3.申請日から2ヶ月以内に住所の異動、氏名の変更の予定がないこと。

申込条件

1.対象団体からの申込書(別紙1)の提出があること。

2.申込者(対象団体)が次の点について承諾すること。

ア 申込団体の従業員、構成員等による申請者が10人以上見込まれること。

イ 申込者が、会場及び机・椅子等の備品や電源の準備ができること。

ウ 申請希望者の住所・氏名・生年月日を記入した申請者一覧を事前に提出できること。

エ 申込団体内での周知・申請書類の配布ができること。特に下記の点を知らせることができること。

(ア) 実施日時、会場

(イ) 持参する書類

(ウ) マイナンバーカード申請が可能な方の条件

オ 当日に申請者の案内、誘導ができること。

3. 申請者が次の点について同意すること。

ア 暗証番号を市職員が設定すること。

イ マイナンバーカードを郵送すること。

申込方法

1.別紙1「申込書」を郵送・電子メール・持参いずれかの方法で下記の申込先へ提出すること。

《申込先》〒325-8501 那須塩原市共墾社108番地2

那須塩原市 市民生活部 市民課 市民係

電話 0287-62-7132

e-mail:k-shimin@city.nasushiobara.tochigi.jp

2.申込書受付の後、日程調整を行うこと。

3.日程が決定したら、申請者を取りまとめて別紙2「申請希望者一覧」を提出すること。

実施日時

火曜日の午前10時から午後4時(午前12時から午後1時は休憩)の間。

※他の曜日や時間帯を希望の場合は要相談。

申し込みからカード交付までの流れ

1. 企業・団体様より市民課へのご相談、お申込み、申請書の提出

2. 企業・団体様と日程調整

3. 企業・団体様より申請者リストの提出

4. 市から企業・団体様へ申請に必要な申込書等の配布

5. 市職員が企業・団体様の指定する場所に出向き、「持参書類の確認」「本人確認」「顔写真の撮影」を行い、申請を受付

6. 発行されたカードを本人限定郵便で郵送

注)申請時の持ち物に不足がある場合は、住民票のある市区町村の窓口での受け取りとなります。

関連情報リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7132
ファックス番号:0287-62-7222

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