転入届(那須塩原市に引っ越してきたとき)

更新日:2024年03月01日

那須塩原市に引っ越してきたときの届出です。

転入届(那須塩原市に引っ越してきたとき)

届出期間

那須塩原市へ住みはじめた日から14日以内

届出場所

市民課窓口

  • 本庁
  • 西那須野庁舎
  • 塩原庁舎
  • 箒根出張所

受付時間

平日午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝休日は受付できません)

届出をする人

  • 本人
  • 転入先の世帯主及び世帯員
  • 代理人(代理人の場合、委任状が必要です)

(注)届出時、本人確認を行います。

 

届出に必要なもの

  • 転出証明書(前住所地の市区町村で発行したもの、特例転出を行った方は除く)
  • 本人確認のための身分証明書
  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
    (注)暗証番号の入力が必要となります。マイナンバーカードの住所変更(継続利用)は、届出人が本人または転入先の世帯主および世帯員の場合、転入と同時にできます。代理人届出の場合は後日手続きに来ていただく必要があります。
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

特例転出

住所地で特例転出(転出証明書を省略できる手続き)をした方は、どちらかのカードと暗証番号が必要です。

  • マイナンバーカード
  • 住民基本台帳カード

その他

国民健康保険・国民年金加入者、児童手当受給者、小・中学校のお子さんがいる方は、それぞれの窓口で手続きが必要です

関連情報リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7132
ファックス番号:0287-62-7222

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?