広域交付住民票

更新日:2024年03月01日

住民票の請求は原則として住民登録をしている市区町村で行いますが、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)を利用して、住民登録をしていない市区町村でも住民票の交付を受けることができます。

  • 戸籍に関する事項(本籍、筆頭者)の表示は省略されます。用途によっては使用できませんのでご注意ください。
  • 世帯主との続柄、住民票コード、マイナンバーは記載できます。

広域交付住民票

申請場所

市民課窓口

  • 本庁
  • 西那須野庁舎
  • 塩原庁舎
  • 箒根出張所

申請受付時間

請求先の市区町村により、発行できない場合もあります。

平日午前8時30分から午後5時15分まで(土曜、日曜、祝休日は受付できません)

請求できる人

本人および同じ世帯の人

  • (注)委任状による代理人請求や第三者による請求はできません。
    偽りその他不正な手段によって交付を受けた場合には住民基本台帳法第52条の規定により10万円以下の過料に処せられます。
  • (注)住民登録地側の業務体制により長くお待たせしたり即日交付できない場合もあります。

必要なもの

  • 住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード
  • 住民基本台帳カードやマイナンバーカードをお持ちでない方は、運転免許証など官公署発行の顔写真付の身分証明書(身分証明書に記載された住所等が現住所等と異なる場合は、交付できません)

手数料

那須塩原市では1通300円(各市区町村で手数料が違います)

関連情報リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7132
ファックス番号:0287-62-7222

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