必ずお読みください~手続きをする前に~

更新日:2022年03月18日

本人確認書類について

国民健康保険の届出や申請の際には、各手続きに必要な「持ってくるもの」に加えて、次のA又はBをご持参ください。

  • 対象者:窓口に来られた方
  • 確認書類:次のA又はB
    1. 官公署発行の顔写真付きのもの1点(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
    2. 官公署等から発行された氏名及び生年月日(又は住所)が記載されているもの2点(健康保険証、年金手帳、基礎年金番号通知書、介護保険証など)

(注)窓口に来られる方が、手続き対象者と別世帯の場合は「委任状」が必要になります。

主な手続き

  • 国保の加入、脱退の手続きに係る届出
  • 就学や施設入所のための市外転出
  • 世帯主、住所、被保険者世帯、被保険者氏名の変更
  • 療養費、特別療養費、移送費、高額療養費、高額介護合算療養費の支給申請
  • 限度額適用認定証、限度額適用・標準負担額減額認定証、特定疾病療養受療証の交付申請
  • 第三者行為による被害の届出など

関連情報リンク

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 国保年金課

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7143
ファックス番号:0287-63-8911

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