訪問介護サービスのケアプラン等の届出について

更新日:2021年12月03日

令和3年度介護報酬改定に伴い、訪問介護サービスに係るケアプラン(居宅サービス計画)について、以下のとおり届出や点検が必要となります。

基準回数を超える訪問介護(生活援助中心型)のケアプラン

平成30年10月以降に作成又は変更したケアプランのうち、「厚生労働大臣が定める回数及び訪問介護」(平成30年厚労省告示第218号)に定められた回数を超える訪問介護(生活援助中心型)をケアプランに位置付けた場合、介護支援専門員は該当するケアプランを市へ届け出る必要があります。

対象となるケアプラン

以下の厚生労働大臣が定める回数を超える訪問介護(生活援助中心型)を位置付けたケアプラン。

厚生労働大臣が定める回数(1月あたり)
要介護度 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
基準回数 27回 34回 43回 38回 31回

提出書類

(注)ケアプランは利用者が同意したことが分かるもの。

提出期限

対象となるケアプランを作成又は変更した月の翌月まで。

(注)届出をして検証済みのケアプランの場合、次回の届出は1年後となります。

提出方法

高齢福祉課・介護認定係に持参又は郵送。

届出の提出後

届出のあったケアプランについて、保険者にてサービスの必要性や妥当性を確認し、必要に応じて聞き取りや地域個別ケア会議での検証を行います。

区分支給限度基準額の利用割合が高く、訪問介護が大部分を占めるケアプラン

令和3年10月から「区分支給限度基準額の利用割合が高く、かつ、訪問介護が利用サービスの大部分を占めるケアプランを作成する居宅介護支援事業所」を事業所単位で抽出し、保険者である市が求めた場合、居宅介護支援事業所は該当するケアプランを市へ届け出る必要があります。

対象となる居宅介護支援事業所

区分支給限度額の利用割合が7割以上で、かつ、利用サービスの6割以上が訪問介護の基準に該当するケアプランを作成する居宅介護支援事業所で、市が点検・検証が必要であると判断した居宅介護支援事業所。

(注)対象の居宅介護支援事業所に別途通知します。

提出書類

(注)ケアプランは利用者が同意したことが分かるもの。

提出方法

高齢福祉課・介護認定係へ持参。

提出時又は必要時にヒアリングを行いますので、管理者やケアプランを作成した担当ケアマネージャーが来庁してください。

(注)提出期限等の詳細は通知に記載します。

届出の提出後

届出のあったケアプランについて、保険者にてサービスの必要性や妥当性を確認し、必要に応じて聞き取りや地域個別ケア会議での検証を行います。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 高齢福祉課 介護認定係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7113
ファックス番号:0287-63-8911

お問い合わせはこちら
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?