事業系廃棄物(事業系ごみ)は適正に処理しましょう!

更新日:2023年09月21日

不要品をごみとして出す前に、売却などをしてリユースにつなげてみませんか?処分費用や搬出の手間をなくせるかもしれません。

事業所から排出される大型ごみなどには、まだまだ使える物が多く含まれています。その不要品、ごみとして捨てる前に「リユース(再利用)」してみませんか?市の連携事業者が運営するサービスを利用してリユースができれば、手間や費用をかけずに、片付けができます。最短で当日の引取りも可能です。ぜひこの機会にリユースをご検討ください。

不要品を売りたい場合

おいくらロゴ

一度に複数のリユースショップの買取価格を比較し売却ができるサービス
お申し込みはこちら:おいくら連携ページ(外部リンク)
サービスの詳細はこちら:おいくら紹介ページ(内部リンク)

不要品を譲りたい場合

ジモティーロゴ

どなたでも不要品を簡単に投稿できて、地元で譲り先が見つかるサービス
投稿、サービスの詳細はこちら:地域の情報サイト「ジモティー」(外部リンク)

事業系廃棄物処理の手引きについて

那須塩原市では、平成21(2009)年4月に家庭ごみの有料化を実施し、ごみの減量化、再資源化に取り組んでいるところです。近年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、家庭から排出されるごみは増加傾向、事業所から排出されるごみは減少傾向にありますが、今後は事業活動再開に伴う事業系ごみの増加が懸念されます。
また、市で実施している事業系一般廃棄物の中身を確認する展開検査の結果、本来であれば資源物となるものや、産業廃棄物として処理すべきものが含まれていることが分かりました。
事業活動に伴って排出された廃棄物は、事業者自らの責任において適正に処理しなければなりません。市では、事業者の皆様に参考としていただくため、「事業系廃棄物処理の手引き」を策定しています。以下手引きを参考に、事業者の皆様におかれましては、引き続きごみの減量化や適切な分別排出にご協力をいただきたくお願いいたします。

事業系廃棄物処理の手引き(令和6年4月改定版)(PDFファイル:1.3MB)

この記事に関するお問い合わせ先

環境戦略部 サーキュラーエコノミー課 一般廃棄物係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7301
ファックス番号:0287-62-7202

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?