「とちぎ食べきり15(いちご)運動」の実施について

更新日:2024年04月03日

美味しく食べて食品ロスを減らそう!

宴会やイベントで盛り上がっていたら、あっという間にお開きの時間。楽しかったけど、お酒をついだりおしゃべりしたりで、料理はあまり食べられなかった…、という経験、ありませんか?

日本では、1年間に約600万トンの食品ロス(本来食べられるにもかかわらず廃棄されている食べ物)が発生していると推計されています。

そこで、栃木県においては食品ロスが多く発生する宴会において料理を残さず食べきる取組として、「とちぎ食べきり15(いちご)運動」を実施しています。

運動の内容はとってもカンタン。宴会のはじめとおわりのそれぞれ15分間、お店自慢の料理をゆっくり楽しむだけです。

美味しくてエコ、そして誰でもできるこの取組に、市民の皆様、そして飲食店の皆様もぜひご協力ください!

とちぎ食べきり15(いちご)運動の内容

  • 宴会のはじめとおわりのそれぞれ15分は「食べきり15(いちご)タイム」!自分の席で美味しい料理を楽しもう!
  • 運動は1年間を通して実施。特に宴会シーズンはいろんなお店で「食べきり15タイム」のチャンス!
  • このほか詳しいことは栃木県のホームページをチェック!

この記事に関するお問い合わせ先

環境戦略部 サーキュラーエコノミー課 資源循環係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7030
ファックス番号:0287-62-7202

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?