ヒトパピローマウイルス(HPV)感染症予防接種の接種機会を逃してしまった方を対象にキャッチアップ接種を実施しています

更新日:2024年04月01日

HPV感染症予防接種(子宮頸がん予防)における積極的勧奨の差控えにより、接種機会を逃してしまった方に対して、定期接種の特例として、対象年齢を超えた接種が可能となっています

対象者

平成9年4月2日から平成20年4月1日までに生まれた女性

実施期間

令和4年4月1日から令和7年3月31日までの3年間

接種場所

※市指定医療機関以外で接種する場合は、健康増進課まで必ず事前にお問合せください

県外でのワクチン接種を希望される方

使用するワクチン及び回数

2価(サーバリックス)、4価(ガーダシル)又は9価(シルガード9)いずれかを3回

※3回完了までに約半年かかります。

※原則同じワクチンで接種を完了させます。

※令和5年4月から、シルガード9も公費で受けられるようになりました。

費用

原則無料

予防接種を受けられる方へ

(16歳以上の方)保護者同伴は必要ありません。

※保護者自署欄は打たれる方のサインをお書きください。予診票は指定医療機関に備え付けてあります。

 

接種をする際の持ち物

・母子健康手帳(接種歴のわかるもの)

・健康保険証

その他

リーフレットなどをよく読み、理解し、納得した上で接種を受けてください。

心配なことがある場合は、医師や健康増進課に相談してください。

過去に接種歴があり、長期にわたり接種を中断していた方も、残りの回数を接種することができます。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康増進課 保健予防係

〒325-0057
栃木県那須塩原市黒磯幸町8番10号

電話番号:0287-62-7197
ファックス番号:0287-63-1284

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?