母子健康手帳の交付

更新日:2023年04月01日

妊娠届

妊娠と判断されたら医師の証明を受けて、「妊娠届」を出しましょう。
(注)届出用紙は、各医療機関に用意されています。

届けるところ

西那須野庁舎2階

子ども未来部子育て相談課 母子保健担当

 

持参するもの

妊娠届、健康保険証、個人番号(マイナンバー)を確認できる書類、振込先口座がわかるもの(出産・子育て応援ギフトの振込先)

注意事項

妊娠の届出の時に個人番号(マイナンバー)が必要となります。

妊娠届によりお渡しするもの

母子健康手帳

お母さんとお子さんの健康を守るために作られたものです。妊娠・出産・育児の大切な情報が入っていますので、ぜひお読みください。健診や予防接種、保健指導のときは必ず持参し、必要に応じて書き入れてもらい、大切に保管してください。

妊婦健康診査受診票(14枚)

お母さんの健康診査費用が一部助成される(記載されている項目のみ)受診票14回分です。受診するときに病院に出して受けてください。大切な検査ですので必ず受けるようにしましょう。

こんなときは

双子の場合

妊娠中に胎児が双子とわかった場合は、1人1冊ずつ母子健康手帳が交付されます。

転入した場合

次のものは転入前の市町村で交付されているものと、那須塩原市のものを交換する必要があります。

  1. 妊婦健康診査受診票
    転入前の市町村で交付されている受診票をお持ちください。
    • 手続きの場所
      西那須野庁舎2階 子ども未来 子育て相談課
  2. 妊産婦医療費助成資格登録
    各支所担当課にお問い合わせください。詳しくは、下記のリンクでご確認ください。

外国人の方へ

英語版、中国語版、ハングル語版、ポルトガル語版、タガログ語版、インドネシア語版、スペイン語版、タイ語、ベトナム語、ネパール語版の母子健康手帳もあります。

関連情報リンク

お問い合わせ

子育て相談課

電話番号:0287-38-1356 ファックス:0287-38-1515

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 子育て相談課 母子保健担当

〒329-2792
栃木県那須塩原市あたご町2番3号

電話番号:0287-38-1356
ファックス番号:0287-38-1515

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?