出産・子育て応援ギフトについて

更新日:2023年12月22日

出産・子育て応援ギフトとは

妊娠期から出産・子育て期まで一貫した伴走型相談支援と経済的支援を行えるよう、市は令和5年1月1日から「出産・子育て応援ギフト」を開始しました。

引き続きみなさまに安心して出産や子育てをしていただくために、全ての妊婦や子育て家庭に寄り添っていきます。

対象者と交付額

妊娠届出を行った妊婦や、出生した子どもを養育する方を対象に、出産・子育てのそれぞれのステージにおける応援ギフトをお贈りします(※令和4年4月1日以降出生した子に関する手続です。)。

 

1.出産応援ギフト

【妊娠届出を行った妊婦の方へ5万円交付】

妊娠届出時の面談、質問票の回答、情報共有への同意の条件を満たした上で申請し、審査後に5万円を交付

2.子育て応援ギフト

【出生した子どもを養育する方へ5万円交付】※子ども1人当たり。

出生後の乳児家庭全戸訪問事業時の面談、質問票の回答、情報共有への同意の条件を満たした上で申請し、審査後に5万円を交付

 

※流産・死産された方、出生後に亡くなった乳児も交付の対象となります。

※既に転出されている方は、転出先の市区町村に相談してください。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 子育て相談課 母子保健担当

〒329-2792
栃木県那須塩原市あたご町2番3号

電話番号:0287-38-1356
ファックス番号:0287-38-1515

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?