生活困窮者自立支援制度

更新日:2023年03月27日

生活困窮者自立支援制度とは

平成27年4月1日施行の「生活困窮者自立支援法」に基づき、生活困窮者自立支援制度が創設されました。

本制度は、既存の制度では十分に対応できなかった生活保護に至る前の生活困窮者に対し、自立に向けた包括的な支援を行うものです。

事業の概要

自立相談支援事業

生活に困りごとや不安を抱えている人の相談窓口です。ここでは、専門の支援員がどのような支援が必要かを相談に来られた人と一緒に考え、具体的な支援プランを作り、自立に向けた支援を行います。

家計改善支援事業

生活が困窮している世帯における家計の問題を解決し、相談に来られた人が自ら自立した家計を管理できるように支援します。相談支援、支援計画の作成、関係機関へのつなぎ等を行います。

就労準備支援事業

「社会との関わりに不安がある」「他の人とコミュニケーションがうまくとれない」など、直ちに一般就労に就くことが困難な方にプログラムに沿って、一般就労に向けた基礎能力を養いながら、求職活動支援や、就職後の職場定着支援等を行います。

住居確保給付金支給事業

離職などにより生活に困って住居を失った人や、または住居を失うおそれが高い人に、安定した就職活動ができるように、就職に向けた活動をすることなどを条件として、一定期間、家賃相当額を支給します。

相談窓口

相談窓口の詳細
窓口 所在地 電話番号
那須塩原市社会福祉協議会本所 那須塩原市南郷屋5丁目163番地(健康長寿センター内) 0287-37-6833
那須塩原市社会福祉協議会黒磯支所 那須塩原市桜町1番5号(いきいきふれあいセンター内) 0287-63-3868
那須塩原市社会福祉協議会塩原支所 那須塩原市中塩原1番地2(那須塩原市役所塩原支所内) 0287-32-5216

子どもの学習支援事業

経済的な理由などから、子どもが勉強する環境を確保することが難しい方への支援を行います。
詳細は以下のリンクをご覧ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 社会福祉課 社会福祉係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7135
ファックス番号:0287-63-8911

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?