慰霊巡拝・慰霊友好親善事業

更新日:2024年04月12日

戦没者遺族による慰霊巡拝

厚生労働省では、旧主要戦域となった陸上及び遺骨収集の望めない海上等における戦没者、又は旧ソ連・モンゴル地域において抑留中に死亡した者を慰霊・追悼するため、慰霊巡拝を実施しています。

対象

  1. 戦没者の配偶者(再婚した者を除く。)、父母、子、兄弟姉妹、参加遺族(子・兄弟姉妹)の配偶者、戦没者の孫、戦没者の甥・姪であり健康状態が良好な遺族代表としてふさわしい者であること。
  2. 過去5年以内に同一国・地域における慰霊巡拝に参加した方は、定員に空きがある場合のみ参加できます。

事業概要

派遣地域・実施予定時期・申し込み方法等の事業概要については栃木県ホームページをご覧ください。

戦没者遺児による慰霊友好親善事業

一般財団法人日本遺族会は、先の大戦で父等を亡くした戦没者の遺児を対象として、父等の戦死した旧戦域を訪れ、慰霊追悼を行うとともに、同地域の住民と友好親善を図ることを目的とした「戦没者遺児による慰霊友好親善事業」を実施しています。

対象

戦没者の遺児。前年度参加者以外は、複数回の応募が可能です。

事業概要

派遣地域・実施予定時期等の事業概要については慰霊友好親善事業(一般財団法人 日本遺族会のサイト)(外部サイトへリンク)をご覧ください。

電話番号:03-3261-5521

申し込み先

栃木県遺族連合会にお申し込みください。

  • 電話番号:028-622-3180
  • 郵便番号:320-0063
  • 住所:栃木県宇都宮市陽西町1-37護国会館内

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 社会福祉課 地域福祉係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7135
ファックス番号:0287-63-8911
​​​​​​​
お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?