心の悩みを抱えたあなたへ

更新日:2022年08月17日

9月10日から16日は自殺予防週間です。

今、あなたは悩みを抱え、ひとりで考えていても悩みの解決方法が見つからないかもしれません。

また、解決方法はないのではないかと。出口を見失っており、場合によっては自殺などの手段をお考えかもしれません。

相談窓口などの情報をお知らせいたしますので、ひとりで悩まずにまずは相談してみませんか。

SNS相談「こころの相談@とちぎ」

栃木県では、新型コロナウイルス感染症拡大に起因するストレスや不安に対応するため、無料通信アプリ「LINE(ライン)」を活用した相談事業があります。

こころの相談@とちぎのページは以下のリンクをご覧ください。

こころの相談(対面相談)

NPO法人栃木県カウンセリング協会から派遣された相談員が、あなたの悩みを受け止め、必要な機関を紹介します。

こころの相談のページは以下のリンクをご覧ください。

栃木いのちの電話

不安や孤独の中、ひとりで悩み「生きる力」を失いそうになったとき「いのちの電話」は悩みをじっくりと聴き、相談者がその危機を乗り越えて自らの力で生きていけるように、電話を通して援助しようとする民間ボランティア団体です。

栃木いのちの電話のページは以下のリンクをご覧ください。

SNSを活用した相談

厚生労働省では、LINE・チャットで相談ができる相談窓口を各団体に委託しています。

日頃使い慣れているコミュニケーション手段を用いることができ、文字や絵文字を用いて自分の思いを気軽に伝えることができます。

厚生労働省SNS相談のページは以下のリンクをご覧ください。

自死遺族のつどい

大切な人を自死により亡くされた方が、その思いを分かちあえる場所があります。

分かち合いの会in那須「りんどう」のページは以下のリンクをご覧ください。

わかちあいの会「こもれび」のページは以下のリンクをご覧ください。

セルフチェックシステム「こころの体温計」

「こころの体温計」は簡単に自分の心の健康状態をチェックすることができるシステムです。

こころの体温計のページは以下のリンクをご覧ください。

その他

栃木県や那須塩原市では、様々な悩みに関する相談窓口を設置しています。

栃木県相談窓口一覧は以下のリンクをご覧ください。

精神科医師によるこころの相談(精神保健福祉クリニック)は以下のリンクをご覧ください。

こころの病を持つ方の家族を対象とした、こころの病を理解するための家族教室は以下のリンクをご覧ください。

家族の薬物問題で悩む方を対象とした、薬物問題をお持ちの方の家族の集いは以下のリンクをご覧ください。

那須塩原市各種相談窓口一覧は以下のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 社会福祉課 障害福祉係

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7026
ファックス番号:0287-63-8911

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?