り災証明書の申請受付は平成25年3月29日(金曜日)で終了しました

更新日:2021年11月30日

市では、東日本大震災で家屋に被害を受けた人からの申し出により、家屋り災証明書の発行業務を行ってきました。震災発生後2年が経過し、市内被災者に対する救済措置がおおむね終了したことから、平成25年3月29日(金曜日)で申請受付を終了しました。

り災証明とは

地震保険の請求などに当たって、市町村長のり災証明が必要とされる場合に、災害によって建物がり災したことを証明するものです。

家財や塀など、建物以外のり災については、被害申出証明書を発行しています。

申請に必要なもの

  • 申請書
    下記関連ファイルからダウンロードできます。
    窓口にも備え付けております。
  • 印鑑

(注)担当職員が現地確認に伺いますので、原則として写真等は不要です。

既に修繕済みで被害状況が確認できない場合は、修繕前の状態が確認できる写真をお持ちください。

申請場所

  • 本庁総務課
  • 最寄りの支所又は出張所

手数料

無料です。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 危機管理室

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7150
ファックス番号:0287-62-7220

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