災害時協力井戸登録制度

更新日:2022年04月01日

地震などの災害により水道が長期間断水すると、家庭で使う生活用水(飲用以外のトイレや掃除などに使う水)が不足してしまいます。

市では、地域にある井戸を活用して生活用水を確保するため、災害時に御協力いただける井戸を募集しています。

登録要件

  • 市内にある井戸
  • 現在使っていて、今後も続けて使用する井戸
  • 電動又は手動式の揚水ポンプ、つるべがある井戸
  • 安全に利用できる井戸
  • 次の事項に同意できること
    • 災害時に無償で井戸水を提供すること
    • 門や玄関など見やすい場所に協力井戸の標識を掲示すること
    • 井戸の所在地、所有者の情報を公開すること

登録手続

  • 登録を希望する井戸所有者は、災害時協力井戸登録申出書を提出してください。
  • 審査の結果、登録された井戸所有者には標識を交付します。
  • 交付された標識は、門や玄関などに掲示し、災害発生時には地域の人に井戸水を提供してください。
  • 年1回登録更新の確認があります。

申請様式

受付場所

受付場所は、次の3か所です。

本庁危機管理課・西那須野支所1階1番窓口(防災担当)・塩原支所(防災担当)

登録状況

利用上の注意事項

・井戸の利用は災害時に限られ、かつ、利用時間は原則日中に限られます。

・井戸水は、トイレ、掃除等の生活用水に限り使用してください。(飲用には適していません。)

・井戸水の提供は、井戸所有者の厚意によるものです。節度を持ち、ルールを守って利用しましょう。

・井戸やポンプの破損、停電等により利用できないことがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 危機管理課

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2

電話番号:0287-62-7150
ファックス番号:0287-62-7220

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