地域の力で、子どもたちを守る!

更新日:2021年11月30日

「こどもを守る家」協力者を募集しています

手の部分に「子どもの安全安心」と書かれた牛のイラスト

子どもたちが危険を感じたときに駆け込める場所で、民家や店舗などの協力を得て設置しています。地域で子供たちを見守っている目印となり、不審者への抑止効果がありますが、近年は協力者が減少しています。子どもたちにとって安心・安全な地域づくりのために、「こどもを守る家」を募集します。ご応募をお待ちしております。

ご不明な点は青少年センターまでお電話ください。

「こどもを守る家」って?

「こどもを守る家 那須塩原警察署 那須塩原地区防犯協会」と書かれ、黄色い背景の真ん中に青い制服を着たとちまるくんのキャラクターがいる看板

子どもが危険な目に遭ったときに、助けを求めて駆け込む場所です。そして、子どもたちを保護し、警察や学校、家庭などへ連絡するなどして、地域ぐるみで子どもたちの安全を守っていくボランティア活動です。

「こどもを守る家」協力者は、子どもたちが分かるように看板(右の画像)を道路から見える位置に設置しています。

「活動内容」とは?

助けを求めてきた子ども等の保護。事件・事故の発生を認知したときの警察への110番通報、学校、家庭への連絡。

「留意事項」とは?

子どものプライバシーを尊重して、秘密を守りましょう。子どもの立場に立った思いやりのある対応を心がけましょう。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 生涯学習課 青少年係

〒329-2792
栃木県那須塩原市あたご町2番3号

電話番号:0287-37-5925
ファックス番号:0287-37-5479

お問い合わせはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?



このページの情報は見つけやすかったですか?