注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス関連情報 > 市民向けPCR検査

ここから本文です。

更新日:2021年9月6日

市民向けPCR検査

那須塩原市では、感染しているが無症状の陽性者を早期に発見し、地域の感染拡大を防止することと市民の皆様の感染不安の解消のため、PCR検査を実施いたします。

お知らせ

令和3年9月6日(月曜日)から、中学生以下の検査を無料といたします。

電話予約の際に「中学生以下の検査を希望する」ことをお伝えください。

対象:次のいずれにも該当する方

平成18年4月2日以降に生まれた方※市外在住でも、市内小・中・義務教育学校に通学、市内保育施設等に通園する方を含みます。

・感染症の症状がなく、感染の不安がある方

ご注意:この検査はプール方式ではありません。

チラシ(PDF:402KB)

 検査実施件数

令和3(2021)年6月30日時点での、市民向けPCR検査実施件数等です。

実施件数(累計) 実施人数(累計) 陽性者数
1,449件 2,881人

1人

実施期間

令和4年3月31日まで

対象者

那須塩原市に住民票を有し、新型コロナウイルス感染症の症状が無く、感染症の感染不安がある方

※発熱の症状等、新型コロナウイルス感染症の症状が疑わしい場合は、この検査をお受けいただけません。かかりつけ医、最寄りの医療機関または県が運営する「受診・相談センター(電話:0570-052-092)」にご相談ください。

検査の流れ

1.下記「連絡先」で電話予約をする。

※検査を受ける方、検査日を確認します。

※予約日はキット郵送の都合上、5日~1週間後となります。

2.検査キットと予約票が自宅に届く。

3.検査日当日に検査キットを使い検体を採取し、予約票を記入する。

4.予約した時間に、下記「検査事業所」で検体を提出し、検査金額を支払う。

5.検査結果は、検査の翌日以降にお知らせします。

____________________________________

(検査で陽性判定となった場合)

1.検査事業所から陽性判定である旨の連絡がある。

2.市から、二次検査(検査日時、検査場所)についての連絡がある。

3.市の指定する二次検査の医療機関で検査を受ける。

4.検査結果は、検査の翌日以降にお知らせします。

検査方法

だ液採取によるPCR検査となります。

この検査では、ご家族であれば、一つの検体キット(試験管のような形状のもの)に複数人のだ液を取り貯めることが出来る方法(プール方式)を採用しています。

検査結果のご連絡

▶陽性判定の場合

電話で、検査事業所から検査結果の報告があります。

その後、二次検査のご案内について、市(新型コロナウイルス感染症対策室)から電話連絡をします。

▶陰性判定の場合

検査事業所より、通知を郵送し、検査結果をご報告します。(この場合、通知到達は検査実施から3日前後かかります。) 

※検査結果の通知は、陰性の結果であったこと(ウイルスを検出しなかったこと)を記載した簡易なものとなります。ご了承ください。

連絡先

予約受付コールセンター(電話:0287-73-5250)

※予約が無い方はこの制度を利用した検査はお受けいただけません。

※検査予約はコールセンターのお電話でのみ受付いたします。市役所の窓口では予約受付ができません。

検査事業所

コロナPCRセンター那須塩原(所在地:那須塩原市島方727番地4)

※新設の事業所のため、住所検索等で表示されない場合があります。場所は、下記の地図をご覧ください。

・検査時間:(午前の部)10時~12時、(午後の部)13時~15時

・月曜の午後の部、水曜日はお休み。※祝祭日も開所

《検査実施時間》

1.10:00~10:30

2.10:30~11:00

3.11:00~11:30

4.11:30~12:00

5.13:00~13:30

6.13:30~14:00

7.14:00~14:30

8.14:30~15:00

30分毎に5回の検査予約を受け付けます。

・アクセスマップ

 ちずう

※検査事業所は、東那須野中学校から波立小学校に向かって、約800m進んだ右側になります。近隣には、自動車整備工場があります。

検査金額

検査1回あたり1,000円(検査1回でご家族5人まで検査ができます。)

検査に際し同意いただくこと

市民向けPCR検査で陽性判定となった場合は、感染拡大防止のため、必ず市が指定する医療機関で二次検査を受けていただきます。(二次検査費用は市が負担します。ただし、別途診察が必要な場合は、診察料がかかる場合があります。)

この場合、二次検査の結果判明日(最初の検査から約5日後)まで外出自粛をしていただきます。

 

 

 

  

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:保健福祉部新型コロナウイルス感染症対策室  

電話番号:0287-62-7197 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?