注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 生涯学習・スポーツ > レジャー・スポーツ > スポーツ交流大会(ボッチャ体験・講演会)を開催しました

ここから本文です。

更新日:2019年3月27日

スポーツ交流大会(ボッチャ体験・講演会)を開催しました

内容

平成31(2019)年3月17日(日曜日)に2012年ロンドンパラリンピック・ボッチャ日本代表の秋元妙美さんによる講演会及びボッチャ体験会を開催しました。

講演会

秋元さんによる講演では、自身の障がいについてや、学生時代、パラリンピック出場までの経緯、仲間への感謝の気持ちなどをお話してくださいました。「勇気をもって、自分らしく!!」という秋元さんの言葉が印象的でした。

また、2008年北京・2012年ロンドンパラリンピックボッチャ日本代表監督の古賀稔啓さん、同じく両大会でヘッドコーチを務めた渡辺美佐子さんからもお話をいただきました。

日本代表でもムードメーカーだったという秋元さんの明るさに、会場は笑顔に包まれました。

    bottya1

ボッチャ体験

講演会に続き、ボッチャ体験を行いました。初めてボッチャに挑戦する参加者が多いなか、秋元さん、古賀さん、渡辺さんによるアドバイスですぐにコツをつかみ、夢中になっていました。

また、足を使う秋元さんの正確な投球にみんなびっくり。世界レベルの技術と、秋元さんの人柄を感じられた一日でした。

ボッチャ体験1ボッチャ体験2

ボッチャ体験3

 

那須塩原市は2022年に開催予定の第22回全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」のボッチャ競技会場に内定しています。

いちご一会栃木大会の公式ウェブサイトにも、交流大会の様子が紹介されていますので、ぜひご覧ください。

 

いちご一会とちぎ国体(那須塩原市・ボッチャ体験、講演会の紹介ページ)(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

所属課室:教育部スポーツ振興課 

電話番号:0287-37-5439

ファックス番号:0287-37-5479

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?