注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 生涯学習・スポーツ > 公民館 > 西公民館 > 少年教室(チャレンジ☆キッズ)

ここから本文です。

更新日:2019年6月6日

少年教室(チャレンジ☆キッズ)

会場:西公民館他

対象者:西小学校地区内の児童

内容:「いちご摘み体験」「物づくり・お菓子作り」「移動教室」「鉄道博物館探検」」など学校の授業では体験できない活動をたくさん行います。

平成30年度の様子をお知らせします。

平成30年度少年教室(チャレンジ☆キッズ)開講式といちご摘み体験

 

tyrannzi1 tyarennzi2

5月19日、今年度初めてチャレンジ☆キッズ生が集合しました。開講式の後、近隣のいちごハウス農家の保坂さんのご厚意で、今年も楽しくわいわい、いちご摘み体験をさせていただきました。スカイベリーはとてもおいしく、いっぱい取れたので大喜びでした。

第2回寄せ植え(6月9日)

 

tyarennzi4 tyarennzi5

第3回夏の昆虫教室(7月13日)

那須オオクワ倶楽部代表小林裕行氏他3名の方の指導により、昆虫の飼い方について学習したり、プレゼントされたクワガタやカブトムシを使って相撲大会をして遊びました。子どもたちは、先生が持参してくれたクワガタやカブトムシの標本と、全国3位に輝いた生きているかのようなジオラマ標本などを、興味津々で覗き込んでいました。プレゼントされ持ち帰った昆虫たちを、可愛いがってくれることでしょう。

 

tyarennzi5

全国ジオラマ標本大会第3位に輝いた作品。まるで生きているよう!

tyarennzi6

先生からクワガタ、カブトムシをプレゼントしてもらって大感激!!笑顔でハイポーズ!

tyarennzi7

大いに盛り上がった相撲大会。うちわであおってがんばれ~

tyarennzi8

カブトムシやクワガタの相撲大会。落ちそうで落ちない。ハラハラ!ドキドキ!

第5回移動教室に行ってきました。

 8月3日、夏休み中のチャレンジ☆キッズ生は、埼玉県の鉄道博物館と造幣局を見学してきました。鉄道博物館は、昔の蒸気機関車や電車、新幹線などが当時の姿のまま展示してあり必見です。又、日本最大級の鉄道ジオラマを子どもたちは興味津々に眺めていました。

 造幣局は、日本の貨幣(プループ貨幣)や勲章を製造しています。ガイドの説明を聞きながらの工場見学や博物館での大判・小判やオリンピックのメダルなどの見学は、とても勉強になり、充実した楽しい一日を過ごすことが出来たようです。

 tyare7

 初めての鉄道博物館にドキドキワクワク!

tyare8

 国鉄C57形蒸気機関車の前でチーズ! 

 tyare9

   2階から見える36両の実物車両

 tyare9

これからお金作りの工場見学に行ってきます!

 

お問い合わせ

所属課室:教育部生涯学習課西公民館

電話番号:0287-37-1677

ファックス番号:0287-37-1677

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?