注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 生涯学習・スポーツ > 公民館 > 稲村公民館 > ふるさと伝承講座(市民大学連携講座)

ここから本文です。

更新日:2018年9月7日

ふるさと伝承講座(市民大学連携講座)

平成30年度のふるさと伝承講座がスタートしました。

那須塩原市民大学「公民館連携講座」として、市内全域から参加者を募集した全4回(8月28日、9月26日、10月30日、12月12日)の講座です。

講座の内容

今回のふるさと伝承講座は、各地の講演やラジオでも活躍されている『おもしろかたりべ』のさとうもと子先生を昨年に引き続き講師としてお招きしました。

那須地域(那須塩原市・大田原市・那須町)から始まり、県内外の様々な伝承についてお話しいただいています。
地元の伝承について楽しくお話しいただく中にも、県内各地や近県にも似たような話や風習があり、地域によって細部が異なっていることや、地域に伝わっている話の当事者の血筋でも、その話を知っているのは高齢の方1人だけだったことなど、伝承の分析や現実的な側面にも触れ、見識が深まります。

また、明るく、親しみやすい方言での歴史や伝承の講話はとても面白く、受講生も笑顔で先生の話に聞き入っていました。
時には先生と受講生の軽妙なやり取りや、民話の披露もあり、楽しく学ぶことができる講座です。

furusato1-1

先生のお話はとても面白く、ためになりました

furusato1-2

会場はしばしば和やかな笑いに包まれました

お問い合わせ

所属課室:教育部生涯学習課稲村公民館

電話番号:0287-64-3998

ファックス番号:0287-60-3107

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?